嵐・大野智も目撃した「ジャニー社長のポケットがモッコリ」とは?

 ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長にまつわる“ジャニーさん伝説”は、枚挙にいとまがない。

 一時期、Kis-My-Ft2の北山宏光がさかんに口にしていたのは、「ポケットがモッコリ」というテッパンのネタだ。いったいどういうことか。

「ジャニーさんは、できがいいと思ったジャニーズJr.に、『YOU、イイね』と言いながら、おつまみで知られるホタテの貝柱を手渡すそうです。それがポケットに入っていたため、モッコリしているということです。驚くのは、87年に入所した元SMAP木村拓哉ももらっていたこと。キムタクいわく、『ちょっとしっとりした醤油に付け込んだ系のやつ』だとか」(アイドル誌編集者)

 かつて、ジャニーズの大先輩にあたる元シブがき隊・薬丸裕秀がメインMCを務めた朝の情報番組「はなまるマーケット」(TBS系)に、関ジャニ∞の安田章大が出演した際、おすすめフードを紹介する「おめざ」のコーナーで、このホタテをあげている。ジャニー氏の名前こそ出していないが、好きなおやつとして明かしていた。

「このホタテを何度ももらっているのは、嵐の大野智。大野は94年に入所していますが、Jr.時代には、『貝柱食べな、ほら』としょっちゅう差しだされていたとか。彼は、新幹線に乗ったときにもらうことが多かったので、乗車前にジャニーさんがまとめ買いしていたんじゃないかと予想を立てていました」(前出・アイドル誌編集者)

 山下智久もNEWS時代に受け取っている。Jr.のほとんどは1個ずつもらっていたが、まれに1袋ごと受け取ったツワモノもいたと北山が話している。

“ホタテ伝説”は、今も続行なのか明らかになっていない。だが、90年代、00年代よりもJr.のユニット・研究生の数は増えているため、“できのイイ子”も多いはず。売れるための片道チケットだったホタテ。最近、ジャニー氏は誰にあげたのか。気になるところだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング