ゴチ新メンバー・土屋太鳳、大ブーイングの原因は“匂わせ投稿”?

 バラエティー番組「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)内の人気企画「グルメチキンレース ゴチになります!」が1月17日に放送され、お笑いコンビ・千鳥のノブと女優の土屋太鳳が揃って新メンバーに選ばれたことが発表された。

 ノブと土屋は、同コーナーを19シーズン限りで卒業したお笑いタレントの渡辺直美と女優の橋本環奈の後継として迎えられるも、ネット上での“新メンバー事前予想”では男性枠に俳優の小栗旬や嵐の相葉雅紀といった錚々たる名前が並んでいたことから、ノブ本人もスタジオ登場後に「ハードル上げすぎよ!」「ネットでは相葉くんかもってなってるよ」「蓋を開けたらノブじゃ~」と嘆いている。

 自虐ネタを盛り込んだ得意の“ノブ節ツッコミ”で幸先よく笑いをかっさらう辺りはさすがの売れっ子芸人といったところだが、どうやらネット上でもノブと土屋の新メンバー発表については、後者の選出に“異議”が集中しているようだ。

「常にスムーズな番組進行の潤滑油としての役割を果たすことのできるノブは、矢部浩之不在の中で貴重なツッコミ役にもなりますし、同じ吉本興業の後輩である渡辺直美の代役として、彼女を超えるような働きが期待できるかと思いますが、橋本環奈の後継として選ばれた土屋太鳳に関しては『わざとらしい話し方や声をなんとかしてほしい』『ぶりっ子の裏声が嫌で仕方ない』『彼女のキャラを1年見るのはキツイ』など、散々な評判に見舞われています。前任者の好感度が高かっただけに、どんなタレントが選ばれてもそのハードルを越えるのは困難なのかもしれませんが…」(テレビ誌ライター)

 しかし、土屋太鳳に非難が集まってしまう背景にはもう一つ理由があるようだ。

「新メンバーがまだ正式に発表されていない段階で、同コーナーは焦らしの演出として土屋のシルエット姿のみを公開していたのですが、その際に着用していた特徴的なフリル袖の衣装姿のままで土屋がインスタグラムを更新してしまい、一部の番組ファンから“シルエット姿と一致する衣装”だとして波紋を呼んでいました。それに気付くほうが凄すぎると言ってしまえばそれまでですが、仮に数名のコアなファンのみが気付いただけでも、今はそれをSNSやネットで拡散されてしまう時代ですからね。本当にミリ単位ではありますが、土屋による不注意な行動で番組側のメンバー発表までの演出を台無しにしてしまったという批判まで上がっている始末です」(前出・テレビ誌ライター)

 もはや土屋にも「蓋をあけたら太鳳じゃ~」ほどの自虐ネタが必要かもしれない…?

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング