NEWS増田貴久、松本人志はおろか一般人にも“芸人扱い”されていた!?

 1月31日に放送された「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)にNEWSの増田貴久が出演。ダウンタウン・松本人志からイジられる場面があった。番組では振付師でダンサーのTAKAHIROが「(ジャニーズの)振付をやってスゴイなと思うのはカメラ目線です」と説明。カメラの見方には“直視”“見た後に外す”そして一番難しいやり方として“外してて最後の最後に見る”の3種類があると語り、その3つ目を「ジャニーズの方はバチッとやる」と力説していた。

 それに対して増田は「へええ」と感心した表情。そして「もちろん上手い下手はあるかと思うんですけど…」と語ったところで、松本が「人力舎ですよね?」とツッコミを入れ、スタジオ全体が大爆笑に包まれたのである。

「人力舎とは、おぎやはぎやアンジャッシュ、東京03やザキヤマといった人気芸人が所属するお笑い系事務所。つまり松本は、増田の見た目がお笑い芸人さながらだとイジったのです。しかも、客席の観覧者もこのツッコミに爆笑しており、一般人からも同様に思われていることが浮き彫りになった形ですね。このやり取りの後で増田は“女子をメロメロにするカメラ目線”を決めてみせたものの、そこでもやはりスタジオは爆笑に包まれており、その三枚目キャラを存分に発揮する形となりました」(テレビ誌のライター)

 そんな三枚目キャラの増田がなぜ、人気番組の「ダウンタウンDX」にピンで出演することになったのだろうか?

「この日は番組冒頭で、昨年末に大阪・京セラドームで開催されたNEWS初の単独年越しライブを紹介。バックステージで増田がジャニーズJr.たちにお年玉を振る舞う様子などを紹介しました。とはいえ、NEWSで随一の地味メンとされる増田が選ばれたのは、他の3人がバラエティ番組に出ている場合ではないからでしょう。小山慶一郎と加藤シゲアキは未成年女子との飲酒疑惑が払拭されていませんし、手越祐也は小山の謹慎期間中にも未成年女子との飲酒疑惑が取りざたされる始末。ここで彼らがバラエティ番組に出演しようものなら、日本テレビ側がNEWSをおとがめなしと認めたことになってしまいます。とはいえ同局はジャニーズ事務所との関係も深いことから、増田の単独出演に落ち着いたのではないでしょうか」(前出・テレビ誌ライター)

 その増田は昨年11月15日にも「ダウンタウンDX」に出演しており、その時は松本から「9人からとうとう1人になったの?」とツッコまれていた。そのようにイジりやすい三枚目キャラこそが、バラエティ番組では武器になるのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング