一昔前、スマホのウイルス感染頻度はそれほど高くないといわれていましたが、今ではリスクも高まっているといわれています。そこで、効果的なスマホのウイルス感染対策をみていきましょう。
■怪しいアプリインストールしない
スマホでは不正アプリをダウンロード・インストールさせることでウイルス感染を狙うケースがあります。とくに注意したいのが、有名企業などになりすまして「これを今すぐインストールしてください」というもの。実際、Androidのシステムアップデートに見せかけた不正アプリもあるのだとか。なので、アプリをインストールする場合は、「レビューなどをチェックする」「提供元がまともかどうか」「正しい情報かどうか」を必ずチェックするようにしましょう。
■モバイル用のウイルスソフトを入れる
ノートンセキュリティやウイルスバスターなどは、モバイル版も出ています。そうしたセキュリティソフトを、PC同様に入れておくのがオススメです。
■スマホの異変がないか敏感になっておく
NTTコミュニケーションズの『マイポケットStyle』によると、身に覚えのない不快なメールが届いたり、動きがいつもより遅くなったり、データ通信使用量の消費がいつもより多かったり、カメラが勝手に起動したりするなど、普段から異変がないかどうかをチェックするのが大事なんだとか。異変が起きていたら、ウイルスに感染している可能性があるので、その場合は、セキュリティソフトを導入してスキャンをする、通信キャリアのサポート窓口へ問い合わせるなどが必要なんだそうですよ。
ウイルス感染は、大事な個人情報を読み取られる危険があります。スマホにもウイルス感染のリスクはあるものと理解し、日々注意して扱いたいものですね。