2019/03/05 18:14

不正アプリに要注意!ウイルス感染を避けるスマホ術

 一昔前、スマホのウイルス感染頻度はそれほど高くないといわれていましたが、今ではリスクも高まっているといわれています。そこで、効果的なスマホのウイルス感染対策をみていきましょう。

■怪しいアプリインストールしない

 スマホでは不正アプリをダウンロード・インストールさせることでウイルス感染を狙うケースがあります。とくに注意したいのが、有名企業などになりすまして「これを今すぐインストールしてください」というもの。実際、Androidのシステムアップデートに見せかけた不正アプリもあるのだとか。なので、アプリをインストールする場合は、「レビューなどをチェックする」「提供元がまともかどうか」「正しい情報かどうか」を必ずチェックするようにしましょう。

■モバイル用のウイルスソフトを入れる

 ノートンセキュリティやウイルスバスターなどは、モバイル版も出ています。そうしたセキュリティソフトを、PC同様に入れておくのがオススメです。

■スマホの異変がないか敏感になっておく

 NTTコミュニケーションズの『マイポケットStyle』によると、身に覚えのない不快なメールが届いたり、動きがいつもより遅くなったり、データ通信使用量の消費がいつもより多かったり、カメラが勝手に起動したりするなど、普段から異変がないかどうかをチェックするのが大事なんだとか。異変が起きていたら、ウイルスに感染している可能性があるので、その場合は、セキュリティソフトを導入してスキャンをする、通信キャリアのサポート窓口へ問い合わせるなどが必要なんだそうですよ。

 ウイルス感染は、大事な個人情報を読み取られる危険があります。スマホにもウイルス感染のリスクはあるものと理解し、日々注意して扱いたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング