2019/04/14 18:14

あなたは大丈夫?冬の間に太くなった脚を細くする!

 春になると、ファッション的に脚を出す機会も増えてきますよね。でも、冬の間はずっと隠してきたこともあり、ちょっと太さが気になるという人もいるのでは?

 健康関連商品を販売するエンジェルガーデンが、2017年に全国の20歳以上の足に関する悩みのある女性に対して実施した「春の体型悩みに関する調査」によると、春に気になる脚の悩みの1位は「太い(脂肪・セルライト)」(48.4%)、2位は「むくみ」(40.0%)だったようです。やはり、女性にとって脚の太さは切実な悩みなんですね。ところで、これにはどんな原因があるのでしょうか。

 鍼灸サロンを運営し、女性ホルモン研究家でもある森田真理さんの著書「足から体を癒す」(インプレス刊)によると、毎日「まあ、いいや」な生活を送っているからなんだとか。1日の疲れが溜まって脚がむくんでいることに気付いていても手当てをしない。身体を動かさなければと思っていても運動しない。健康のために食べ物に気を付けなきゃと思っていても適当に食べる。これらの積み重ねが脚の太さにも関係しているのだそうですよ。

 では、どのような対策が必要なのでしょうか。「anan特別編集完全保存版・キレイは毎日の元気がつくる!女のカラダ悩み解決BOOK」(マガジンハウス刊)では、脚のむくみの症状を抑えるための方法として、デスクワーク中に足首を動かす運動で血流をアップする、弾性ストッキングで予防する、足首から膝に向かってマッサージをする、冷やさない、寝るときに少しだけ脚を高めにしてみるなどが紹介されていました。

 こうした毎日の習慣の積み重ねが、美脚をつくるのかもしれませんね。脚の太さが気になる女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング