2019/04/14 18:14

あなたは大丈夫?冬の間に太くなった脚を細くする!

 春になると、ファッション的に脚を出す機会も増えてきますよね。でも、冬の間はずっと隠してきたこともあり、ちょっと太さが気になるという人もいるのでは?

 健康関連商品を販売するエンジェルガーデンが、2017年に全国の20歳以上の足に関する悩みのある女性に対して実施した「春の体型悩みに関する調査」によると、春に気になる脚の悩みの1位は「太い(脂肪・セルライト)」(48.4%)、2位は「むくみ」(40.0%)だったようです。やはり、女性にとって脚の太さは切実な悩みなんですね。ところで、これにはどんな原因があるのでしょうか。

 鍼灸サロンを運営し、女性ホルモン研究家でもある森田真理さんの著書「足から体を癒す」(インプレス刊)によると、毎日「まあ、いいや」な生活を送っているからなんだとか。1日の疲れが溜まって脚がむくんでいることに気付いていても手当てをしない。身体を動かさなければと思っていても運動しない。健康のために食べ物に気を付けなきゃと思っていても適当に食べる。これらの積み重ねが脚の太さにも関係しているのだそうですよ。

 では、どのような対策が必要なのでしょうか。「anan特別編集完全保存版・キレイは毎日の元気がつくる!女のカラダ悩み解決BOOK」(マガジンハウス刊)では、脚のむくみの症状を抑えるための方法として、デスクワーク中に足首を動かす運動で血流をアップする、弾性ストッキングで予防する、足首から膝に向かってマッサージをする、冷やさない、寝るときに少しだけ脚を高めにしてみるなどが紹介されていました。

 こうした毎日の習慣の積み重ねが、美脚をつくるのかもしれませんね。脚の太さが気になる女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    タレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング2020」の“一緒に飲みたい有名 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング