「薬膳料理」教室が主婦の間でブレイク中なワケ

 子育てがひと段落すると自分の時間が増えることから、何か習いごとを始めるというママも多いのでは。そんな中、近年は中医学理論に基づいた「薬膳料理」教室に通うのが、主婦たちの間でブームになっているようです。

 その理由として、薬膳アドバイザーなどのプロを目指す他、健康志向で食生活を整えるためということもあるようです。今どきは、このどちらもカバーしている教室が多いとか。また、「薬膳火鍋」がブームになったこともあり、より身近になっているからかもしれませんね。

 薬日本堂による「改訂版 薬膳・漢方検定公式テキスト」(実業之日本社刊)には、薬膳は日常に起こるちょっとした不調や、季節ごとの体調変化を防ぐためにあると書かれています。このことから、健康は何気ない食生活こそ鍵であることが分かります。その意味では、薬膳は日々のメニューづくりに役立つかもしれません。

 ただ、「薬膳料理づくしにしたら家族が食べなくなった……」という主婦の話もあるため、やり過ぎには注意したいですね。通常メニューとのバランスをみながら、効果的に取り入れてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング