「睡眠不足は太る!」は本当か?

「最近、なんだか太ったし、太りやすくなった気がする…」と感じませんか? そんな女性に、ぜひ目を向けていただきたいのが「睡眠」のこと。実は、“睡眠不足は太りやすくなる”というのは、本当のようなんです。

 精神科医で睡眠専門医でもある三島和夫さんと小説家の川端裕人さんの共著「8時間睡眠のウソ。日本人の眠り、8つの新常識」(日経BP刊)によれば、9時間、7時間、4時間睡眠で比べてみると、睡眠時間が短くなるにつれて食欲を増すホルモンが増えるのと同時に、食欲を抑えるホルモンも低下することが分かっているのだとか。ただ、あまりに睡眠にこだわって、「寝ると太るから…」と夜に食べ過ぎてしまっても無理して起きている必要はないそうです。

 また、ダイエットカウンセラーのステップあやさんの著書「新装版 ステップあやの食べて痩せた!最後のダイエット」(ごきげんビジネス出版刊)によれば、体重増加に関係するのは睡眠だけではないそう。事情があって睡眠不足が続くときはあるものの、何か前向きに取り組んでいるときには痩せることもあるのだとか。

 その理由として考えられることは、「ハッピーホルモンが出ている」「心が満たされているので心の暇や寂しさなどからくる食欲を感じなくなっている」「頭をフル回転させているため、糖質を多く使っている」などが挙げられるそうです。

 睡眠がきちんと取れているか意識しつつも、それにこだわり過ぎないことが大切なようですね。加えて、前向きに物事に取り組み、心が満たされているかどうかもチェックしたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング