「結婚したい!」と思ったら、まず初めにすべきこと

 どうすれば結婚できるのか? その答えはとてもシンプルです。まずは【思考】すること。それを【行動】に変えていくこと。そのことにより、あなたの環境に変化が起こり、あなたや周囲の【感情】が変化してゆくのです。

 でも、婚活ってどうやってすればいいのか分からない──そんなあなたの場合は、まずは1日3人以上の友だちに、ラインやメールを送ることから始めてみてください。「そんなことくらい、いつもしているわ」というのなら、ラインやメールをするときに、必ず“出会いにつながるような言葉”をプラスしてみてください。

 例えば、合コンのセッティングをお願いするのも手です。何もかしこまってお願いしなくてもよいのです。普段のやりとりの中で、「実は、真剣に付き合える彼が欲しいのよね。知り合いにいい人いないかしら?」と、こんな感じに気軽に尋ねればOK。あなたの婚活事情を友だちに伝えていくことが、出会いの活動にとってはとても大事なのです。だって、友人たちは、あなたが真剣に結婚したいと思っていることを告知して初めて、真剣に知り合いの男性を紹介したいと思うわけですから。

 そして、友だちから前向きな返事がきたら、具体的に日時を決めていきましょう。「いつ頃がいい? できれば早く紹介して欲しいな~」と、積極的な気持ちをチャーミングかつ図々しく伝えるのがポイントです。ただし、紹介してくれる友だちへの気配りは忘れずに。集まるお店の手配はあなたがするなど、相手にはあまり負担をかけさせないことがポイントです。

 このとき、合コンというスタイルにはこだわらなくてもいいでしょう。バーベキューやホームパーティーなど、あなたの友だちが好むスタイルを重視してください。紹介してくれたらお礼をすることも忘れずに。お菓子やコスメをプレゼントしたり、食事をごちそうするなど、友だちが「また紹介したい」と思ってくれるような気配りをしましょう。

 地道にコツコツ。でも、楽しみながら1日3人以上にラインやメールを。そうすれば、出会いが格段に増えていくはずですよ。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング