「結婚したい!」と思ったら、まず初めにすべきこと

 どうすれば結婚できるのか? その答えはとてもシンプルです。まずは【思考】すること。それを【行動】に変えていくこと。そのことにより、あなたの環境に変化が起こり、あなたや周囲の【感情】が変化してゆくのです。

 でも、婚活ってどうやってすればいいのか分からない──そんなあなたの場合は、まずは1日3人以上の友だちに、ラインやメールを送ることから始めてみてください。「そんなことくらい、いつもしているわ」というのなら、ラインやメールをするときに、必ず“出会いにつながるような言葉”をプラスしてみてください。

 例えば、合コンのセッティングをお願いするのも手です。何もかしこまってお願いしなくてもよいのです。普段のやりとりの中で、「実は、真剣に付き合える彼が欲しいのよね。知り合いにいい人いないかしら?」と、こんな感じに気軽に尋ねればOK。あなたの婚活事情を友だちに伝えていくことが、出会いの活動にとってはとても大事なのです。だって、友人たちは、あなたが真剣に結婚したいと思っていることを告知して初めて、真剣に知り合いの男性を紹介したいと思うわけですから。

 そして、友だちから前向きな返事がきたら、具体的に日時を決めていきましょう。「いつ頃がいい? できれば早く紹介して欲しいな~」と、積極的な気持ちをチャーミングかつ図々しく伝えるのがポイントです。ただし、紹介してくれる友だちへの気配りは忘れずに。集まるお店の手配はあなたがするなど、相手にはあまり負担をかけさせないことがポイントです。

 このとき、合コンというスタイルにはこだわらなくてもいいでしょう。バーベキューやホームパーティーなど、あなたの友だちが好むスタイルを重視してください。紹介してくれたらお礼をすることも忘れずに。お菓子やコスメをプレゼントしたり、食事をごちそうするなど、友だちが「また紹介したい」と思ってくれるような気配りをしましょう。

 地道にコツコツ。でも、楽しみながら1日3人以上にラインやメールを。そうすれば、出会いが格段に増えていくはずですよ。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング