焼きそばは手抜き──そう思わせない主婦たちのアイデアとは?

 主婦たちが食事の手抜き度を競い合うときによく登場するのが「焼きそば」。例えば、「うち、今日のランチ、手抜きで焼きそばにしちゃった」という具合です。一般的に、焼きそばは材料を切って、炒めて、ソースをからめて終わりという簡単調理。そんなことから、とくに子育て世帯では焼きそばは「ヤバい!」という声が多いようです。

 あるQ&Aサイトで、「焼きそばは手抜きなんですか?」という妻の投稿がありました。その妻は、夫が「夕食に焼きそば? 手抜きかよ」と言わんばかりの表情で責められたとか。これに対して、「ホットプレートを出してみんなで焼いたら旦那も子どもも喜ぶ」というアイデアが出たため、実際に質問者がやってみたところ、家族に好評だったそうです。手抜きといわれる焼きそばでも、作る工程をしっかり見せること、自分たちでやらせることで“楽しい夕食”になるといえそうですね。

 また、いつもの焼きそばも、ちょっとしたひと手間でたちまち豪華になるアイデアも。例えば、半熟のとろ~り卵をトッピングする、オムそばにするなどの工夫で、レストランさながらのメニューに変化しちゃいますよ!

 とかく手抜きと思われがちな焼きそばですが、ホットプレートを出してみんなで焼いたり、ひと手間加えてアレンジしたりするなど、手抜きと思わせない工夫が主婦の腕の見せ所かもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング