東山紀之に非難が飛んだ「沢尻エリカ逮捕」についての不用意なひと言

 東山紀之が11月17日、司会を務める「サンデーLIVE!!」(テレビ朝日系)に生出演し、法律違反の薬物所持で前日に逮捕された沢尻エリカ容疑者についてコメントした内容が物議を醸している。

 東山は「もったいないね。人気、実力、美貌、全部そろってて、歴史に残る女優さんになれるはずなのに」と沢尻容疑者の不祥事を残念がり、さらに「たかが薬で人生終わってほしくないね」と続け、「いい女優さんですからね、薬ではなく芸道にね、真摯に向き合ってほしい」と持論を述べた。

 東山の発言にネットでは「薬物を軽視しすぎ。たかが薬ではないよ、薬は人生を終わらせる危険があるもの」「やっぱり芸能人ってクスリに対する意識が低すぎる」「東山さん司会なんだし、もうちょっと考えて発言してほしい、仲間内でかばってるとしか思えない発言は残念」「東山さんはジャニーズの看板を背負って立つような存在なのに…これがジャニーズ事務所の見解かと思われちゃうよ」といった声が上がっている。

「同日朝の『サンデー・ジャポン』(TBS系)でも爆笑問題・太田光さんらが、早くも沢尻さんの復帰について話していて違和感を持った視聴者は多かったようですね。やはり一番に言わなければならないのは法律違反の薬物の怖さ、一度でも使ってしまったら大きな社会的制裁を受けなければならなくなるということ。東山としては、決して薬物犯罪を軽視しているという意味で言ったのではないのかもしれませんが、今回の言葉のチョイスでは、芸能界の内側の仲間から出た“甘いコメント”と受け取られてしまうのも仕方ないのかもしれません」(テレビ誌記者)

 復帰について語るのは、まだ早いということだろう。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング