2019/12/24 18:14

TikTokで孫とタッグを組む沖縄のおばーが話題に!

 一般ピープルの中から、ちょっとしたアイドルを続々と生み出しているTikTok。時には沖縄のよくいるおばあちゃんですら、人気者になることができるのです。

 例えば、2019年12月初旬現在、17万人以上ものフォロワーを持つ「南の島のおばーと孫」(@otacraft)は、85歳の沖縄の元気なおばあちゃんとお孫さんの木工芸職人の大田さんによるアカウント。孫のお題におばーが挑戦するというのが定番のネタになっています。

 そのネタは、おばーにタピオカミルクティーを飲ませてみたり、かぶりものをかぶって道端で踊ってもらったり、ドラゴンボールの孫悟空の声にそっくりであることからセリフを言わせてみたりと、おばーは孫のためなら何でもやるんです。孫の大田さんいわく、おばーは思った以上のことをやってくれるのだとか。

 すでに一般人では考えられないくらいのフォロワー数を持つ、人気者のおばー。観光客から、「写真撮ってください」の声かけもあるのだとか。それに対して、「おばーはただのおばーだけどね。私でよければどうぞ」と答える謙虚なおばー。そんなところがみんなに支持されるポイントなのかもしれませんね。

 そもそも、「沖縄の方言や魅力を発信し、残していきたい」という、孫とおばーの考えが合致して始まったこのアカウント。沖縄の魅力はもちろんのこと、もはやおばーのキャラが先行してひとり歩きしているような気が…。ますます面白くなっていくネタに期待が高まります。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング