胃が原因に!?肌の乾燥は内側からもケアしよう!

 寒くなってくると、肌の乾燥が気になってきますよね。そんな今の時期に、できるだけ予防策をとりたいものです。

 あきゅらいず美養品代表の南沢典子さんの著書「すっぴん美人の教科書」(PHP研究所刊)によると、胃が乾燥するとその熱が首から上に昇りやすいので顔面に不調が出るのだとか。顔が乾燥してシワが増え、唇もガサガサするなどしてしまうそうです。暴飲暴食、刺激の強いものや脂肪の多いものを食べると、胃の乾燥が起きやすくなるそうで、十分気をつけたいですね。

 また、医師の友利新さんの著書「肌老化が怖くなくなる本気の肌トレ 炎症ストップケアで肌悩み全解決」(主婦の友社刊)によると、肌の炎症をストップするには、外から内からが重要になるのだとか。外からは、日焼けしない、乾燥させない、こすらないの3つ。乾燥は肌にとって大敵。肌のことを考えるなら、ぜひ取り組んでみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 3199

    【コレは使える】あと少し!というときに効果絶大の「便秘解消マッサージ」

    「あぁ、やっとキタ!」とトイレに駆け込んで便座に座るも、あと一歩なのに出てくれない‥‥。そんな悔しい思いをするのが、そう便秘です。実はそんなときに焦っていきむことは禁物。便はカラダに力が入って緊張すると、余計に出なくなる … 続きを読む 【コレは使える】あと少し!というときに効果絶大の「便秘解消マッサージ」

注目キーワード

ランキング