2020/01/15 18:14

「自分に合う男のタイプ」を知る3つの方法

「好きなタイプと合うタイプは別だ」という話はよく耳にします。確かに、今までの過去の恋愛で失敗したケースをよく考えてみると、「あの人とは結果、合わなかった…」と思うことってありますよね。オトナ婚活では、自分の経験してきた過去の事例が多い分だけそれを思い出し、自分の傾向を知ることができるのではないでしょうか? そこで、自分に合うタイプを知るための、3つの方法を紹介していきましょう。

 1つ目。過去の付き合った彼の、表と裏の性格を紙に書き出してみる。例えば、「男らしくて頼り甲斐があったが、裏は、自己中で人を従わせようとした」とか、「面白くてお話し上手、いつも笑わせてくれたが、裏の顔は強烈“かまってちゃん”だった」とか。

 そして、別れた原因を書き出して、そのときの自分の気持ちを書いてみる。例えば、「頼りたいと思う気持ちが強くて、いつも従う自分を演じていてツラかった」とか、「面白いと思ったが、付き合っていくうちに笑えなくなり、彼の内面が透けてみえてきた」とか。そうすることで、少しずつ「自分の恋愛傾向」がみえてくるでしょう。

 2つ目。身近な人に、自分に合いそうなタイプを聞いてみる。好きになったタイプで今までは全滅しているわけですから、自分だけで突っ走らないで、ちょっと人に聞いてみましょう。意外に、自分は自分のことがみえていないものです。それこそ、結婚相談所や親兄弟などであれば、核心をつくアドバイスをくれるかもしれませんよ。

 3つ目。自分に合うというのは、どんな形でも自分が「自然体」でいられる相手のことです。好きなタイプの男性と出会うと、よくみられたいあまりに自分を演じることも多くなるはずですが、まずは自分も「自然体」で接してみること。そうすると、相手も「素」の自分を出してくれるでしょう。

 ひょっとすると、今まで選ばなかったタイプの人の中に、この先ずっと「合うタイプ」がいるかもしれませんね。

(オトナ婚活研究家・乙坂章子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング