「自分に合う男のタイプ」を知る3つの方法

「好きなタイプと合うタイプは別だ」という話はよく耳にします。確かに、今までの過去の恋愛で失敗したケースをよく考えてみると、「あの人とは結果、合わなかった…」と思うことってありますよね。オトナ婚活では、自分の経験してきた過去の事例が多い分だけそれを思い出し、自分の傾向を知ることができるのではないでしょうか? そこで、自分に合うタイプを知るための、3つの方法を紹介していきましょう。

 1つ目。過去の付き合った彼の、表と裏の性格を紙に書き出してみる。例えば、「男らしくて頼り甲斐があったが、裏は、自己中で人を従わせようとした」とか、「面白くてお話し上手、いつも笑わせてくれたが、裏の顔は強烈“かまってちゃん”だった」とか。

 そして、別れた原因を書き出して、そのときの自分の気持ちを書いてみる。例えば、「頼りたいと思う気持ちが強くて、いつも従う自分を演じていてツラかった」とか、「面白いと思ったが、付き合っていくうちに笑えなくなり、彼の内面が透けてみえてきた」とか。そうすることで、少しずつ「自分の恋愛傾向」がみえてくるでしょう。

 2つ目。身近な人に、自分に合いそうなタイプを聞いてみる。好きになったタイプで今までは全滅しているわけですから、自分だけで突っ走らないで、ちょっと人に聞いてみましょう。意外に、自分は自分のことがみえていないものです。それこそ、結婚相談所や親兄弟などであれば、核心をつくアドバイスをくれるかもしれませんよ。

 3つ目。自分に合うというのは、どんな形でも自分が「自然体」でいられる相手のことです。好きなタイプの男性と出会うと、よくみられたいあまりに自分を演じることも多くなるはずですが、まずは自分も「自然体」で接してみること。そうすると、相手も「素」の自分を出してくれるでしょう。

 ひょっとすると、今まで選ばなかったタイプの人の中に、この先ずっと「合うタイプ」がいるかもしれませんね。

(オトナ婚活研究家・乙坂章子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング