2020/03/01 18:14

料理やお菓子作りなどで余った「卵白」の“美味しい”使い方

 濃厚カスタードプリンなどの卵黄が多めのスイーツや、月見とろろなどの卵黄料理で、「卵白」だけ余ってしまうことってありますよね。もったいないと思いながら、捨ててしまっている人はいませんか。そこで、余った卵白の活用法を紹介していきましょう。

 ムースや焼きメレンゲなど、卵白だけを使ったお菓子レシピもたくさんありますが、“卵白”と思ってしまうと使い道に迷ってしまいますよね。でも、“卵”と考えると、意外といろんな料理に使えます。一番簡単なのは、卵白だけの卵焼き。ミックスベジタブルなどを混ぜて焼けばカラフルになりますよ。

 また、真っ白のスクランブルエッグにしたり、泡立て器を使ってホワイトオムレツにするのもオススメです。その他にも、溶き卵ならぬ溶き卵白にして、お味噌汁の具にしてもOK。中華だしを溶かした湯に、卵白とカニカマを入れて中華スープにするのもよいでしょう。お好み焼きを作るときに、卵白をつなぎ代わりに大量に使ってもいいですね。

 卵白はビニール袋に入れて密封すれば冷凍できるので、ぜひ保存して料理に使ってみてください!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング