料理やお菓子作りなどで余った「卵白」の“美味しい”使い方

 濃厚カスタードプリンなどの卵黄が多めのスイーツや、月見とろろなどの卵黄料理で、「卵白」だけ余ってしまうことってありますよね。もったいないと思いながら、捨ててしまっている人はいませんか。そこで、余った卵白の活用法を紹介していきましょう。

 ムースや焼きメレンゲなど、卵白だけを使ったお菓子レシピもたくさんありますが、“卵白”と思ってしまうと使い道に迷ってしまいますよね。でも、“卵”と考えると、意外といろんな料理に使えます。一番簡単なのは、卵白だけの卵焼き。ミックスベジタブルなどを混ぜて焼けばカラフルになりますよ。

 また、真っ白のスクランブルエッグにしたり、泡立て器を使ってホワイトオムレツにするのもオススメです。その他にも、溶き卵ならぬ溶き卵白にして、お味噌汁の具にしてもOK。中華だしを溶かした湯に、卵白とカニカマを入れて中華スープにするのもよいでしょう。お好み焼きを作るときに、卵白をつなぎ代わりに大量に使ってもいいですね。

 卵白はビニール袋に入れて密封すれば冷凍できるので、ぜひ保存して料理に使ってみてください!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング