2020/03/12 18:15

バドミントン桃田もブチギレ!「失礼な質問」連発するフジテレビの不見識

 男子バドミントン男子シングルス世界ランキング1位の桃田賢斗が3月6日、記者会見を開催。その席でフジテレビの記者がとんでもない質問をしたことを3月12日発売の「週刊文春」が報じた。

 今年1月、マレーシアで交通事故に巻き込まれた桃田。乗っていたワゴン車が高速道路でトラックに追突。ワゴン車の運転手は死亡し、桃田も負傷した。

 この事故について、フジテレビの男性記者は「事故があった時に、アンラッキーと感じる部分と、生きることができたというラッキーに感じる部分と、ご本人はどのような受け止め方をされていますか?」と質問。桃田は「事故で亡くなってしまった方がいる中で、ラッキーと思ったことは一度もなかったです」と、不快感を抑えながら冷静に回答したという。この失礼な質問に桃田は憤慨し、日本バドミントン協会もブチ切れたようだ。

 実は、フジテレビの失礼な質問は今回だけではない。3月3日放送の報道番組「Live News it !」で、不貞騒動を起こした東出昌大の妻、杏が出演するビール飲料のCMを取り上げ、インタビューを実施。CMは“目隠し”をした状態で新旧の同商品を飲み比べるといった内容だ。目隠しをしているということで、番組スタッフは杏に「目を覆いたくなることは何ですか」と、東出の不貞と言わせたいかのような質問。視聴者からは悪意のある質問だと不評を買った。

「フジテレビの久慈暁子アナもおバカな質問でネット上を騒がせています。2018年の平昌五輪後、日本代表選手団が記者会見を行ったときでした。久慈アナは男子フィギュアスケートの羽生結弦に『平昌でおいしかった料理は何ですか?』『観戦して面白かった種目はありますか?』と、トンチンカンな質問。美味しかった料理に関しては、羽生にスルーされていました。また、18年11月5日、無敗を誇る米国のプロボクサー、フロイド・メイウェザーが総合格闘技『RIZIN』へ参戦する記者会見を開いたときも久慈アナは大失態。メイウェザーが『米国外で自分の才能を見せる機会がなかったので』と、海外進出の理由を明かしたにもかかわらず、久慈アナは『なぜアメリカではなく日本のリングで……?』と質問。メイウェザーが説明したことと同じことを、久慈アナは質問してしまったのです」(テレビ誌ライター)

 トンチンカンな質問はフジテレビのお家芸と言えそうだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング