バドミントン桃田もブチギレ!「失礼な質問」連発するフジテレビの不見識

 男子バドミントン男子シングルス世界ランキング1位の桃田賢斗が3月6日、記者会見を開催。その席でフジテレビの記者がとんでもない質問をしたことを3月12日発売の「週刊文春」が報じた。

 今年1月、マレーシアで交通事故に巻き込まれた桃田。乗っていたワゴン車が高速道路でトラックに追突。ワゴン車の運転手は死亡し、桃田も負傷した。

 この事故について、フジテレビの男性記者は「事故があった時に、アンラッキーと感じる部分と、生きることができたというラッキーに感じる部分と、ご本人はどのような受け止め方をされていますか?」と質問。桃田は「事故で亡くなってしまった方がいる中で、ラッキーと思ったことは一度もなかったです」と、不快感を抑えながら冷静に回答したという。この失礼な質問に桃田は憤慨し、日本バドミントン協会もブチ切れたようだ。

 実は、フジテレビの失礼な質問は今回だけではない。3月3日放送の報道番組「Live News it !」で、不貞騒動を起こした東出昌大の妻、杏が出演するビール飲料のCMを取り上げ、インタビューを実施。CMは“目隠し”をした状態で新旧の同商品を飲み比べるといった内容だ。目隠しをしているということで、番組スタッフは杏に「目を覆いたくなることは何ですか」と、東出の不貞と言わせたいかのような質問。視聴者からは悪意のある質問だと不評を買った。

「フジテレビの久慈暁子アナもおバカな質問でネット上を騒がせています。2018年の平昌五輪後、日本代表選手団が記者会見を行ったときでした。久慈アナは男子フィギュアスケートの羽生結弦に『平昌でおいしかった料理は何ですか?』『観戦して面白かった種目はありますか?』と、トンチンカンな質問。美味しかった料理に関しては、羽生にスルーされていました。また、18年11月5日、無敗を誇る米国のプロボクサー、フロイド・メイウェザーが総合格闘技『RIZIN』へ参戦する記者会見を開いたときも久慈アナは大失態。メイウェザーが『米国外で自分の才能を見せる機会がなかったので』と、海外進出の理由を明かしたにもかかわらず、久慈アナは『なぜアメリカではなく日本のリングで……?』と質問。メイウェザーが説明したことと同じことを、久慈アナは質問してしまったのです」(テレビ誌ライター)

 トンチンカンな質問はフジテレビのお家芸と言えそうだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング