2020/04/16 18:15

福山雅治も認めた!杏、プロ級の美声と高級ビンテージギター

 俳優であり夫・東出昌大の不貞問題で、いまだ夫婦別居中の女優の杏。そんな中、所属事務所であるTOP COAT GROUPの公式You Tubeチャンネル「TOPCOATGROUPch」や公式インスタグラムで、自身がギターを弾き語りする動画を公開して注目を集めている。

 動画がアップされたのは4月14日。披露した歌は、フォークシンガー加川良が作詞作曲した「教訓1」だ。動画では、メガネをかけた杏が、ギターを弾きながら美声を披露。画面には娘らしい女の子の姿も映っている。

 杏は「自分のことを守ることが、外に出ざるを得ない人を守ることになる(中略)一人ひとりが今、できることを」というメッセージと共に動画を投稿。コメント欄には「歌声が美しすぎて鳥肌が立った」「エモい!もっと聞きたい」など、ミュージシャンばりの杏の腕前に称賛の声が寄せられている。

「杏のギターの腕前は相当なもので、過去にバラエティ番組で共演したTOKIOも絶賛したという逸話も。普段からギターを持ち歩いているようで、映画『真夏の方程式』に出演した際に共演した福山雅治は、杏が撮影の合間にギターを演奏する佇まいを見て、あまりにも“自然体”だと驚いたそうです」(スポーツ紙記者)

 杏は、2010年11月にラブソング・カバー・アルバム「LIGHTS」、2012年には初のオリジナル・ミニアルバム「愛をあなたに」をリリースしており、収録曲が、自身が出演した「GREE Deco Photo」のCMに起用されたことも。アーティスト顔負けの音楽活動の実績があるのだ。

「『愛をあなたに』は当時の有線J-POPチャートで3位を記録しました。しかも、愛用のギターもなかなかの逸品。2012年4月に出演したラジオ番組では“66年製のギブソンのJ-45”を使用していると告白し『よく“これ、杏ちゃんのなの?”って言われて、ギターに助けてもらってます(笑)。私にはちょっと不釣り合いなギターなんですけど(笑)』と照れ臭そうに話し『基本的には一人で練習する時間が多いです』と話していました」(芸能記者)

 今回の動画公開をきっかけに、杏の音楽活動再開を望む声も多い。夫・東出の不貞騒動や母親との訴訟問題でごたついているかもしれないが、余裕があるときに、また美しい歌声を聞かせてほしい。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング