福山雅治も認めた!杏、プロ級の美声と高級ビンテージギター

 俳優であり夫・東出昌大の不貞問題で、いまだ夫婦別居中の女優の杏。そんな中、所属事務所であるTOP COAT GROUPの公式You Tubeチャンネル「TOPCOATGROUPch」や公式インスタグラムで、自身がギターを弾き語りする動画を公開して注目を集めている。

 動画がアップされたのは4月14日。披露した歌は、フォークシンガー加川良が作詞作曲した「教訓1」だ。動画では、メガネをかけた杏が、ギターを弾きながら美声を披露。画面には娘らしい女の子の姿も映っている。

 杏は「自分のことを守ることが、外に出ざるを得ない人を守ることになる(中略)一人ひとりが今、できることを」というメッセージと共に動画を投稿。コメント欄には「歌声が美しすぎて鳥肌が立った」「エモい!もっと聞きたい」など、ミュージシャンばりの杏の腕前に称賛の声が寄せられている。

「杏のギターの腕前は相当なもので、過去にバラエティ番組で共演したTOKIOも絶賛したという逸話も。普段からギターを持ち歩いているようで、映画『真夏の方程式』に出演した際に共演した福山雅治は、杏が撮影の合間にギターを演奏する佇まいを見て、あまりにも“自然体”だと驚いたそうです」(スポーツ紙記者)

 杏は、2010年11月にラブソング・カバー・アルバム「LIGHTS」、2012年には初のオリジナル・ミニアルバム「愛をあなたに」をリリースしており、収録曲が、自身が出演した「GREE Deco Photo」のCMに起用されたことも。アーティスト顔負けの音楽活動の実績があるのだ。

「『愛をあなたに』は当時の有線J-POPチャートで3位を記録しました。しかも、愛用のギターもなかなかの逸品。2012年4月に出演したラジオ番組では“66年製のギブソンのJ-45”を使用していると告白し『よく“これ、杏ちゃんのなの?”って言われて、ギターに助けてもらってます(笑)。私にはちょっと不釣り合いなギターなんですけど(笑)』と照れ臭そうに話し『基本的には一人で練習する時間が多いです』と話していました」(芸能記者)

 今回の動画公開をきっかけに、杏の音楽活動再開を望む声も多い。夫・東出の不貞騒動や母親との訴訟問題でごたついているかもしれないが、余裕があるときに、また美しい歌声を聞かせてほしい。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング