宇賀なつみ「居酒屋なつみ」艶女将の裏に秘めた“野心”とは?

 フリーアナウンサーの宇賀なつみが女将に扮して、店に来るゲストたちとお酒を酌み交わしながら、ゲストが作った川柳を元に本音を聞き出す深夜番組「川柳居酒屋なつみ」(テレビ朝日系)。5月5日放送分から出演者全員がリモート出演。お店では和装姿で髪も艶やかに整えた女将っぷりが人気の宇賀だが、自宅呑みの部屋着姿に下ろした黒髪にも「色っぽい」「可愛すぎ」「一緒に飲みたい」との歓声が寄せられている。

「この日は、収録開始が待ち切れず2時間前から飲んでいたと話していた宇賀アナ。かねてテレ朝イチの酒豪と言われていましたが、5月13日放送の『今夜くらべてみました3時間SP』(日本テレビ系)では、自宅に好きな酒が20本以上ストックしてあり、一晩でワインを2本空けることもあると告白。学生時代から居酒屋で一人飲みしており、気づいたら知らないおじさんと飲んでいたこともあったとか」(放送作家)

 宇賀アナは2009年にテレビ朝日に入社。「報道ステーション」の二代目気象キャスター、スポーツキャスターとして活躍。「羽鳥慎一モーニングショー」のアシスタントを経て昨年3月末、入社10年の節目をもってテレビ朝日を退社している。

「テレ朝時代は情報番組の印象が強かったですが、2014年に深夜番組『初めて○○やってみた』(テレビ朝日系)で入社後初めてバラエティのMCを担当。“初めてグラビアやってみた”というテーマで『週刊プレイボーイ』のグラビアを飾ったこともありました」(前出・放送作家)

 フリー転身後は「川柳居酒屋なつみ」の他に今年4月からは土曜朝の情報バラエティ「土曜はナニする!?」(フジテレビ系)で、南海キャンディーズ・山里亮太と組んで司会を担当。他にもラジオ番組でDJに挑戦するなど、活躍の幅を広げている。

 自由奔放なイメージのある宇賀だが、仕事を受ける際にはこだわりがあるという。

「4月21日の『川柳居酒屋なつみ』に出演した際、『好きな仕事をやらせていただいているし、特にNGはない』と前置きしたうえで、『最低限、池上彰さんの横に立てる品を保ちたい』とコメントして爆笑を誘っていました。池上氏は宇賀アナの高校の大先輩でもあり、現在も『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日系)の進行役を務めています。いずれは報道番組のキャスターを狙っているのかもしれませんね」(テレビ誌ライター)

 まずは「川柳居酒屋なつみ」に政治家を呼んでみるのはどうだろうか。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング