離婚発表!?ノンスタ石田の“釣りSNS”に「膨大苦情」と「絶大効果」

 お笑いコンビ・NONSTYLEの石田明が6月1日に自身の公式ブログを更新し、妻との離婚を匂わせるようなタイトル付けに様々な反応が集まっている。

 石田は同日、「協議の結果、別々の道を」と意味深に題した記事をエントリーし、ツイッターでも記事の更新を報告。トップ画像には石田が妻と横並びに写る結婚式当時の写真が使用され、“別々の道を”との文言があったことから、フォロワーは石田の離婚発表の可能性を心配していた。

 しかし蓋を開けてみれば、記事には「これから僕たち夫婦は別々のブログを書きます!」と「嫁ログ 石田あゆみのオフィシャルブログ」開設を知らせる内容が綴られており、「ん? 離婚や思いました? 書き方が悪い? 結婚した時の写真とか使いやがって?」「すんません!すべて確信犯です!! 少しでも嫁さんのブログに興味持ってもらえたらなーと釣ってしまいました。すんません!!」などと説明されている。

 妻が新設したアメーバブログの宣伝のために盛大な“釣りタイトル”でファンの関心をさらった格好の石田。ツイッターのリプライには「まんまと釣られてめちゃくちゃびっくりしました」「ひどい!!怒りましたーーーとても憧れのファミリーなので離婚かと思ってショック受けて、今ちょっと涙目です。でも良かったです」「“釣りました。すいません”ってはっきり言うところが石田さんらしくて素敵です」と石田のサプライズ投稿を半ば楽しむリアクションが多く集まったが、一方で、このやり方に嫌悪感を示す反応もあった。

「コロナ禍の外出自粛生活が原因で夫婦仲に亀裂が入ってしまった家庭が多いからか、今回のように離婚ネタで読者を釣るようなタイトルの付け方には『全く面白くない』『このやり方は嫌ですね』『石田さんはこういうことをしない方だと思ってました』『すべっちゃいましたね。面白くないよ』とネットで不評を買っています。また、相方・井上裕介とのコンビ解散発表だと勘違いしたとの声もあり、『離婚よりも…コンビ解散か?って早とちりそうだな』『心配を煽るのは味方を減らす』などといった指摘も散見。ただ、その“釣りタイトル”による効果は絶大で、早くも石田あゆみのオフィシャルブログは1万人を超えるフォロワーを獲得。タレントの妻とはいえ、一般人の日記に集まる読者の数としては異例中の異例ではないでしょうか」(エンタメ誌ライター)

 物議を醸す形での開設報告にはなったが、圧巻のロケットスタートを切ることには成功したといえるだろう。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング