河井案里議員、買収事件よりも“ど派手”なファッション

 河井案里参院議員と夫の克行前法務大臣が6月18日、公職選挙法違反の買収の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。2019年の参議院選挙で票の取りまとめを依頼する目的で現金を配った疑いが持たれていた。

 新聞報道によると、2人は案里容疑者が初当選した19年7月の参議院選挙で地元議員ら91人に約2400万円を提供し、票の取りまとめを依頼したと見られている。河井夫妻は今年5月の大型連休中に行われた任意の事情聴取では、現金の提供を否定していた。

 前法務大臣夫妻による派手な買収事件で世間の注目を集めたが、それと同等、いやそれ以上に目を引いたのが案里容疑者の“ド派手ファッション”だ。

 6月18日放送の情報番組「ゴゴスマ~GO GO!Smile!~」(CBCテレビ)では2人が逮捕されたニュースを速報。そのとき、前15日に全身白でまとめた案里容疑者のVTRが流れた。この服装を見て、MCでフリーの石井亮次アナウンサーが「案里さんに言わせると、私は真っ白(潔白)です、ということでしょうか」と言及するほど、目立った装いだった。

「“白一色”というのは意外と派手で、日本人ではなかなか着こなせませんが、案里氏はお好きなようです。19年の選挙活動中もボディラインがはっきりわかるタイトな白のワンピースを着用して、有権者と抱擁。周囲の男性はたまらなかったでしょう。ただ、センスがいいかといえば、疑問符がつきます。また、秘書が逮捕された後、黒地にバラの花柄のワンピースに黒のジャケットを合わせたこともありましたが、まるでクラブママのような出で立ちには、“自分が置かれている状況が全くわかっていない”との批判もありました。小顔の美人でスタイルもいいので、ついつい派手なものを選んでしまうのだと思いますが、やりすぎの感は否めませんね」(ファッション誌編集者)

 逮捕された今、しばらくの間、派手なファッションが着られず残念なことだろう。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング