2020/06/19 10:30

河井案里議員、買収事件よりも“ど派手”なファッション

 河井案里参院議員と夫の克行前法務大臣が6月18日、公職選挙法違反の買収の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。2019年の参議院選挙で票の取りまとめを依頼する目的で現金を配った疑いが持たれていた。

 新聞報道によると、2人は案里容疑者が初当選した19年7月の参議院選挙で地元議員ら91人に約2400万円を提供し、票の取りまとめを依頼したと見られている。河井夫妻は今年5月の大型連休中に行われた任意の事情聴取では、現金の提供を否定していた。

 前法務大臣夫妻による派手な買収事件で世間の注目を集めたが、それと同等、いやそれ以上に目を引いたのが案里容疑者の“ド派手ファッション”だ。

 6月18日放送の情報番組「ゴゴスマ~GO GO!Smile!~」(CBCテレビ)では2人が逮捕されたニュースを速報。そのとき、前15日に全身白でまとめた案里容疑者のVTRが流れた。この服装を見て、MCでフリーの石井亮次アナウンサーが「案里さんに言わせると、私は真っ白(潔白)です、ということでしょうか」と言及するほど、目立った装いだった。

「“白一色”というのは意外と派手で、日本人ではなかなか着こなせませんが、案里氏はお好きなようです。19年の選挙活動中もボディラインがはっきりわかるタイトな白のワンピースを着用して、有権者と抱擁。周囲の男性はたまらなかったでしょう。ただ、センスがいいかといえば、疑問符がつきます。また、秘書が逮捕された後、黒地にバラの花柄のワンピースに黒のジャケットを合わせたこともありましたが、まるでクラブママのような出で立ちには、“自分が置かれている状況が全くわかっていない”との批判もありました。小顔の美人でスタイルもいいので、ついつい派手なものを選んでしまうのだと思いますが、やりすぎの感は否めませんね」(ファッション誌編集者)

 逮捕された今、しばらくの間、派手なファッションが着られず残念なことだろう。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング