2020/06/20 10:14

サンド伊達の「ただ食べるだけ動画」大バズりにファンが気を揉むワケ

 お笑いコンビ、サンドウィッチマンの伊達みきおが、所属事務所グレープカンパニーのユーチューブチャンネルで公開している“食べるだけ動画”が異例の人気を集めている。この動画は伊達がカツ丼や天丼をただ食べるだけにもかかわらず、6月16日に公開された天丼編は、18日13時の時点で47万回を超える再生数となっている。

「この動画は、5月29日に『サンドウィッチマン伊達がただカツ丼を食べるだけの動画www』と題した2分30秒あまりの映像を公開したのが始まりで、伊達がテイクアウトしてきたカツ丼をただ食べるだけの内容。途中で伊達が『誰が観んだコレ』と苦笑いしつつも、もくもくと食べ続け、最後は「とんかつは端っこが好きですね1番」といって、何のオチもなく完食する動画なのですが、閲覧者からは《なぜか癒されて最後まで見てしまう》《誰が見るんだろうと思いつつ、リピート3回目》《一緒にカツ丼食べてる気分で楽しい》といったコメントが多数寄せられ、すでに70万回を超える再生数となっています。

 16日にサンドウィッチマンが出演した『伊集院光とらじおと』(TBSラジオ)でもこの動画の話題になり、『伊達がご飯を食べる映像をあげたら、何人が見るのか知りたい』とサンドウィッチマンの“頭脳”である、富澤の発案であったことを明かしました。伊達は『5回くらいしか再生されない』と思ったそうで、伊集院も『伊達がカツ丼食ってる映像がバズってる理由がわからない』と同意。ただこの番組の中で『次は天丼を食ってる映像をあげます』と予告した効果もあったのか、同日公開された天丼編は、公開2日で47万回を超える人気動画となっています。」(エンタメ誌記者)

 好感度ナンバーワン芸人であるサンドウィッチマンの癒し動画だけに、捻りがなくてもさすがの再生数となっているのだが、中には気になる声も寄せられているという。

「動画を見たファンから、《伊達さんの体が心配で素直に楽しめない》《長生きしてほしいから食べるものに気を使って》といった伊達の健康を気にするコメントがかなりの数寄せられているんです。というのも伊達は、昨年8月に出演した『櫻井・有吉THE夜会』で、高血圧の治療で降圧剤を服用していることを告白しました。『一度、200を超えて211まで上がった』『風呂に入るたびに鼻血が出る』とも話しており、相方の富澤もロケ中に伊達が鼻血を出したのを目撃したと証言。もっとも伊達は自身の不健康を意に介していないようで、食品に何かしらの理由をつけてカロリーがゼロだと言い張る“カロリーゼロ理論”というネタにしているほど。ただ伊達の不摂生ぶりを知っているコアなファンほど、カツ丼や天丼などハイカロリーな弁当を食べている今回の動画を素直に楽しむことができないようですね」(前出・エンタメ誌記者)

 熱心なファンのためにも、次回の動画は健康的な食べ物にしてみる?

(多部順)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング