制限より欲求に従う!?世界のダイエット・トレンド

 近年、世界のダイエット・トレンドとして「Intuitive Eating(インテュイティブ・イーティング)」が流行っているのをご存知でしょうか?

 これは、Intuitive=直感的に、Eating=食べるという方法。ダイエットといえば、従来は食事制限やカロリー計算などをしながら慎重に食べていましたが、インテュイティブ・イーティングはその反対で、自分の直感、つまり欲求に従った食事の取り方を指します。

 確かに、無理をして食事制限を続けても、反動がきて衝動食いしてしまってリバウンド、ダイエットをやらないほうがよかったなんてこともありますよね。このように、ダイエットではマインドを調整することが重要になってきているようです。

 心理学博士のスーザン・アルバースさん著、西悠彩さん訳の「お腹がすいていなくてもつい食べてしまうあなたへ」(サンマーク出版刊)ではマインドフル・ダイエットを提唱していて、「食べたい!」を正しく抑える5つのカテゴリーが紹介されています。

 例えば、「今、この瞬間」何を感じているか、心を開いてはっきりと意識することが大事で、イライラしてストレスを感じるから食べるのではなく、自分の心身に注意を向けることが重要なんだそうです。また、イメージトレーニングなどを通して頭の中から上手に食べものを追い出し、さらにリラックスをすれば心の空腹を満たしてくれること、食べること以外のご褒美をみつけること、人とつながることも大切なようです。

 無理をして食事制限をしたり、感情的に食べたりしないためにも、自分のマインドの部分をよく理解し、対策を立てることが重要な時代になってきたのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング