タレントの小島瑠璃子がSNSに寄せられる「誹謗中傷」に対して苦言を呈した。
小島は8月10日更新のツイッターで、「SNSだろうと誹謗中傷はしてはいけないし、直接傷つけるのと一緒ということが何故まだ浸透していないのだろう。想像で、ただの想像で、ひとの人格や生き方まで非難するのは本当にもう終わりにして欲しいです。とても悲しいです」と、ネットでの誹謗中傷問題に言及している。
こじるりは8日放送のラジオ番組「みむこじラジオ!」(ニッポン放送)に出演し、お笑いコンビ・さまぁ~ずの三村マサカズから、人気漫画「キングダム」の作者・原泰久氏との手つなぎデートについて質問され、交際を認めている。
小島と同じホリプロに所属するバナナマンもレギュラー出演するラジオ番組の中でこの交際報道に触れていたが、小島と対面した三村もまた「どうなんすか?写真撮られてましたけど」と本人に質問。小島は「はい?何すか?」とごまかしたリアクションを見せるも、「お付き合いしてるってことだもんね?」という三村からの問いには、「“こんなに(コロナの)感染者数が増えてるのに”っていうご批判が結構あったんです。なんですけど、あの頃って1番少なかった時なんですよ。Go To(キャンペーン)をやっていこうぜ!みたいな時で」と回答。原氏と会うために東京から福岡へ越境した行為に一部から批判の声もあったが、週刊誌にデートを撮られた7月下旬は新型コロナウイルスの感染者が最も少ない時期だったと釈明している。
再び三村から「(原氏は)優しいの? 尊敬からの好きに変わっていったパターン?」と問われ、小島は「そうですね。あの、人格者ですし。もう尊敬から」と答えた。続けて、「私、どれくらい喋って良いのか分かんないんですけど、三村さんには言いたいんで言わせてもらうと、もうその通りです」と原氏との交際についても認めたのだ。
しかし、「ハッピー!とはやっぱり言っちゃダメみたいなんですよね」と諸手を挙げて交際を喜べるような状況ではないことを示唆すると、「ボチボチ、みたいな。ちょっと歯切れ悪い感じになっちゃいますね。申し訳ないですけど。今度お酒飲みながらゆっくり」と最後には三村を飲みに誘っている。
「小島が“ハッピー!とは言っちゃダメみたいなんです”と話したのは、世間の反応を気にしていたところもあったのでしょう。実際、この放送の後、彼女のSNSには批判的なコメントが寄せられました。中にはヘイトに近い書き込みもあり、SNSでの誹謗中傷が社会問題化している折から、人格否定の言葉をぶつける行為など断じて許されるものではありません。こうしたコメントの背景には、あるYouTube動画の存在をアンチが目ざとく見つけたという背景もあるようです。アクション俳優・坂口拓氏が2月22日にアップした『キングダム原作者からの挑戦状!坂口拓が漫画の技に挑戦します!!』の中に、結婚指輪を付けている原氏が映っており、今年2月時点ではまだ離婚していなかったんじゃないかと邪推する声がネット上にあがっていたのです。もちろん、こじるりは離婚後に交際をスタートということですから、何の落ち度もないわけですが…」(エンタメ誌ライター)
あまりの“トントン拍子”に釈然としないユーザーもいたのだろう。とはいえ、きちんと交際を認めたのだから、今後はもう少し伸び伸びとデートを楽しむことができるといいが。
(木村慎吾)