男が守りたくなる3つの“アクション”とは?

 好きな男性がいても、女性からアプローチするのはなかなか難しいですよね。男性には「庇護欲(ひごよく)」というものがあり、困った人や弱い人を見ると、“守ってあげたい”という本能が働きます。そんな庇護欲をくすぐってあげると、男性のほうから自然と近づいてきてくれます。では、男が守りたくなる女子の行動とは?

■スマホの操作に手間取る

 一般的な女性であれば、スマホを上手に使いこなせるでしょう。でもそれは、男性からの評価を上げることには繋がりません。 むしろ、操作に手間取っているくらいのほうが、可愛らしく感じるんですね。「LINE交換のときQRコードをなかなか出せない子がいてキュンとした」という意見もあるほど。困っている姿を見ていると、そっと手を差し伸べてあげたくなるのでしょう。

■仕事にひたむきに取り組む

 何に対しても一生懸命に頑張っている姿というのは、共感を呼びます。とくに、仕事に関することは、男性の胸を打ちやすいです。人よりも早く出勤したり、遅くまで残業したり、ひたむきに取り組んでいる姿を見ると手伝ってあげたいと思うのです。相談などにのってもらっているうちに、いつの間にか親密な関係になっている……というパターンは大いにあり得ますよね。

■うっかりする

 仕事に関してはいつも頑張っていて真面目なのに、たまにうっかり何かを忘れてしまう。内容としては、会社の飲み会の時間や日にちを勘違いする、程度のことがよいでしょう。間違っても、業務や信用に関わる「うっかり」は故意に行わないこと。ちょっとした勘違いであれば、男性が好む隙に繋がります。気が付いてあわてふためく様子を見せるのも、支えてあげたいと思わせるポイントですよ。

 男性は鈍いともいわれますが、意外と何気ない行動を見ていたりします。なので、好きな男性の前でさりげなく例に挙げたような行動を取って、庇護欲をくすぐってあげてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング