夏に増える 「そうめん」の“飽きない”アレンジ術

 テレワークでは自炊が増えているといわれています。そんな中、ランチは簡単に済ましたいことから、どうしてもメニューが偏ってしまいがち。例えば、パスタなどの麺類は手軽に調理できるので、テレワーク時の自炊ランチとしてよく登場するのではないでしょうか。そして、いまの時期に人気なのが「そうめん」。でも、毎日だと飽きやすいのが難点ですよね。そこで、そうめんのアレンジ術を紹介していきましょう。

■そうめんチヂミ

 片栗粉と卵、水を混ぜて焼くチヂミにすれば、そうめんを新鮮に食べられます。チーズを入れてもOK。そうめんを細かく切り、具にはニラやツナ缶などを入れ、ポン酢でいただけば美味しく食べられますよ。

■カレーつけそうめん

 味の素パークのレシピ大百科では、「だし香るカレーつけそうめん」というレシピがあります。残ったカレーにかつおだしを入れて和風にアレンジ。これをつけダレにすれば、簡単に味変できますね。

■焼きそうめん

 焼きそばの要領でそうめんを焼きます。卵やもやし、にんじんを一緒に炒めていただきましょう。

 手軽な「そうめん」は、テレワーク時のメニューにもってこいですが、飽きがこないように美味しくアレンジしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング