2020/08/22 07:15

「僕のスキャンダルでNEWSは終わる」増田貴久の自覚と危機管理能力

 アイドルグループ・NEWSの増田貴久が、8月20日に放送された「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に出演し、グループへの思いや解散危機などにについて熱く語った。

 番組はこの日、「愛され芸能人スペシャル」と題し、各方面から好感度の高い芸能人が集結。NEWSからはメンバー中ただ1人“ノースキャンダル”を守り通している増田が登場した。

 NEWSの歴史を紹介するVTRでは、2003年に9人で結成されたグループが8人⇒6人⇒4人と徐々にメンバー数を減らし、「2020年には3人で活動!」とナレーションが入るとスタジオは大爆笑に。

 松本人志から「来年の今頃は何人になってるの?」とボケられた増田は、「デビュー時に9人いたけど、その頃松本さんが『こんなに一杯いて、何年か後に4人くらいになってんじゃないの?』と言ったことがあって、リアルに4人になった…」と、松本の予想が的中したことを明かし、続けて「この前DXに出たとき『ついにひとりになったんだ』と言われたので、現実に(ひとりに)なっちゃうんじゃないかな」と、松本の予想がまた当たるのではと心配な様子を見せた。

 すると松本は「(今の)3人から減るかもしらないけど、減るのはキミかも知れない」と重ねて“不吉な予想”をして爆笑。

 番組は年表を使ってNEWSの歴史を振り返った。2003年に当時のジャニーズJr.の人気メンバー9人で結成されたことに、増田は「『最強グループを作ろう』とジャニーさんに言われた」と明かし、続けて「インディーズデビューだったが、1年後にメジャーデビューする時に既にひとり減っていた」と明かした。

 2008年には初の東京ドームコンサートを実現させたが、メンバー数は6人に。増田が「無期限活動自粛があって8人から6人に。色々問題あった」と述懐すると、松本は「まっすーは一切問題起こしてないよね」と振り、増田は「はい!」ときっぱり肯定。松本から「キミだけでしょ?問題起こしてないの」と問われると、増田はやや微妙なニュアンスで「…はい」と小声で返答した。

「2003年9月にNEWS結成は発表され、11月にはインディーズでシングルを出しましたが、同年12月には早くも森内貴寛(歌手・森進一と森昌子の長男。現在はロックバンド・ONE OK ROCKのボーカル・Takaとして活動)が脱退。学業に専念するためと発表されていますが、2003年にカラオケボックスで喫煙しているかのような写真を一部雑誌に掲載されたことが原因ではとささやかれていました。2005年7月には内博貴が、06年1月には草野博紀がそれぞれ未成年飲酒で活動休止になり、両名は06年12月にグループ脱退しています。NEWSは2006年5月から年内いっぱいの活動休止も経験。11年10月、錦戸亮は関ジャニ∞に、山下智久はソロ活動に専念するためグループを脱退。NEWSはその後4人グループとして活動しましたが、今年6月に手越祐也が脱退し、とうとう3人組になってしまいました。なお、錦戸・山下・手越の3名はそれぞれスキャンダルもありましたし、残りの在籍メンバー2人(小山慶一郎と加藤シゲアキ)も然り。つまりNEWS歴代メンバーでスキャンダルと無縁なのは増田ただ1人と言われてるのです」(アイドル誌ライター)

 2012年、4人体制初のライブではファンの温かい声援を浴び感極まった4人が号泣。「もう解散した方がいいんじゃないかと思ったときもあったけど、4人でNEWSをやっていこうと誓いました」と語る増田の目は、今にも涙がこぼれ落ちそうなほど潤んでいた。ところが今回、松本に「で、今年?」と振られた増田は「3人になりました!」と応え、爆笑を巻き起こした。

 そんな増田だが、現在何かと問題の温床になっている酒席について、「飲みに行くのは好きだが、お店選びや一緒に飲むメンツは気になる」と語り、飲みに行くと「自分の席から周りを見て、どんな人がいるのかチェックしている。店員も全員把握している」と、驚きの危機管理能力を明かした。

 また、浜田雅功から「アイドルとして女性関係はどうなの?」と問われると、「僕がスキャンダル出したらNEWS終わる可能性あるじゃないですか。そんな風に(周囲やファンに)見られちゃってる」と、“愛され芸能人”のイメージを維持するのも楽ではないことを語った。

 今後、NEWSのメンバーの人数がどうなるかはわからないが、グループがなくなるその日まで、増田はNEWSのメンバーであり続けると断言しても良さそうだ。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング