2020/08/26 10:14

20代のテレワークでは業務評価に不安の声が!?

 テレワークを実践している人の中には、今自分が行っている仕事の「評価」について、不安を抱えている人が少なくないようです。

 20代の採用をトータルにサポートする総合就職・転職情報サービスの学情が2020年7~8月、20代専門転職サイト『Re就活』へのサイト来訪者219名を対象に実施したアンケート調査によると、「テレワークで評価に関して不安を感じることはありますか?」という質問に、「はい」と回答した人は49.0%と半数近くにのぼり、「上司とのコミュニケーションが取りづらい」「テレワークだと結果しか見えないので不安」などの声が挙がったそうです。

 また、「仕事で評価されていると実感できていますか?」という質問には、「実感している」(6.4%)「どちらかというと実感している」(17.0%)と回答した人は合計で23.4%と、実感していない人の方が上回る結果となったようです。

 これらの回答者は若手世代のため、テレワークの導入を機に上司とのコミュニケーションが減ったり、仕事中の様子を見られないことが増えたりしたことで、努力が評価につながっているのかという点に不安を感じている人がいるようです。日々の業務が数値で評価できない場合や、長期的なプロジェクトを進めていてすぐには評価できない場合などは、とくにこの傾向が顕著なのではないでしょうか。

 一方で、評価をする上司の方も不安を感じているかもしれません。結果だけでは、効率よく進められたか、どのような方法で行ったかが一目で確認できないこともあるでしょう。結果は十分だと感じても、部下の可能性や背中を押すべきタイミングなどを見逃しているかもしれませんね。

 これまでは同じ空間にいることで複数人の部下の様子を一度に知ることができたのに、テレワークでは十分な時間が取れず、コミュニケーション不足を実感している方もいるのではないでしょうか。このように、部下側と上司側の両者が、評価についての不安や難しさを感じているかもしれません。

 テレワークの導入が急上した昨今、仕事の進め方だけでなく、評価の仕方についても新しい形が求められているのかもしれません。評価する側・される側の両者が安心して取り組める方法を模索し、気付きを発信・共有していきたいものですね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング