小木博明が唱えた、山口達也容疑者の「デリバリーバイト説」が物議

 お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明が9月23日放送の「バイキング」(フジテレビ系)に出演し、酒気帯び運転で逮捕されたTOKIOの元メンバー・山口達也容疑者について言及した。

 山口容疑者は22日の午前、東京・練馬区でバイクを運転し、信号待ちをしていた乗用車に追突。その後の呼気検査で基準値を超えるアルコールが検出された。

 事故寸前に山口容疑者が運転する映像にはフラフラと危険な蛇行運転を繰り返す様子が映っており、一歩間違えれば重大な人身事故に繋がる可能性もあったが、小木が注目したのは山口容疑者が背負っていたバッグだった。小木はそのサイズがあまりにも大きかったことから、「あのリュックを見ると、突然呼ばれたのかなって」「デリバリーのバイトでもしてたんじゃないか。突然仕事が入って、お客さんのことを思って、やっちゃったんじゃないかな」と配達員として働いていた可能性を冗談まじりに指摘している。

 これにMCの坂上忍からは「ウーバーイーツの(大きなバッグ)ね。はい、これくらいでアイドリングはやめておきましょう」とのツッコミを受けていた。

「山口容疑者が逮捕されたのは朝9時頃で、朝から予定が入っているにも関わらず、なぜ大量のお酒を飲んでしまったのか、という点を小木は疑問視。つまり、予め入っていた予定ではなく、突然呼び出された可能性があるとし、そこからの“デリバリーバイト”説の提唱となりました。しかし、小木本人含め、スタジオもこの説を真剣に捉えている節はなく、ネットでも『笑えないジョークです』『事件を茶化すのはやめてほしい』『この状況をギャグにしてしまう神経。呆れるを通り越して情けなくなる』との批判が殺到しています」(テレビ誌ライター)

 山口容疑者は今回の過ちを猛省し、今後はワイドショーの“冷やかしコメント”の餌食とならないよう、真っ当な日々を過ごしてほしいところだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング