2020/10/04 07:15

保釈時の伊勢谷友介が「カッコいい?」 ふかわりょうが唱えた違和感

 お笑いタレントのふかわりょうが10月1日放送の「ひるおび!」(TBS系)に出演。法律違反の薬物所持で起訴された俳優の伊勢谷友介被告が保釈された際の身なりについて言及した。

 保釈保証金500万円を納付し、9月30日に東京湾岸警察署からスーツ姿で現れた伊勢谷被告。両サイドが刈り上げられた髪型はキチンとセットされており、黒のスーツを纏って詰めかけた報道陣に謝罪の言葉を述べた様子は、まるで映画のワンシーンのようだと話題に。

 実際、「バイキングMORE」(フジテレビ系)でMCを務める坂上忍も伊勢谷被告の保釈時の様子を「僕の立場で言わない方がいいのかもしれないけど、出てきた時、カッコいいと思っちゃった」と発言。また、教育評論家の尾木直樹氏も「とくダネ!」(フジテレビ系)の中で同様に「ドラマのワンシーンを見ている感じ」「カッコいいなって素朴に思いましたよね」などと表現していた。

 薬物逮捕から保釈された人間に対し、情報番組の出演者がその容姿を称える発言を残すという点には一部から批判的な声も上がっているが、ふかわもこれについて言及。「どうしても伊勢谷被告の容姿が、この光景を下手をすると、カッコいいだとか、ポジティブにとらえる人がいるかもしれないと思うと、そういう意味での罪は大きいかなと思います」と話し、伊勢谷被告のルックスの良さが薬物の罪の大きさをかき消してしまう危険性を危惧した。

「一般人がお茶の間感覚で“カッコいい”と感想を述べるならともかく、坂上のように情報番組のMCを任される立場の人間が残すコメントとしては不適切だったかもしれません。安易に容姿への称賛を口にするのではなく、“カッコ良さ”が罪の軽視に繋がる可能性を指摘したふかわには、ネットでも『よく言ってくれました。公平に正しい意見をしてくれている』『さすがふかわりょうだ。なぜか容姿を褒めるだけのコメンテーターが多くて気味が悪かったところです』との反応が出ています」(テレビ誌ライター)

 もちろん、スーツをビシッと着こなした伊勢谷被告が“カッコ良かった”ことは事実かもしれないが、彼に対して間違った憧れを抱く若者が現れないことを祈るばかりである。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング