アノ事件が原因?唐沢寿明が車に“ヌンチャク”を常備している理由

 俳優の唐沢寿明が10月9日放送の「ザワつく!金曜日」(テレビ朝日系)にゲスト出演し、車の中に常に積んでいるというヌンチャクの存在を暴露されている。

 芸能リポーター・井上公造氏のモノマネで知られる井上小公造から私生活に関する秘密を根掘り葉掘り尋問された唐沢。「実は車の中にたくさん健康グッズがあるらしいんですが、その中に何に使うか分からないヌンチャクを置いているらしい」との噂が紹介され、唐沢は「ヌンチャクありますよ」と笑いながら認めると、「おもちゃのやつね」と説明した。

 車に積んでいる理由については、アクション俳優ブルース・リーへのリスペクトが背景にあるとし、「ブルース・リーの格闘技があるんですよ、ジークンドーっていう。それの日本人で初めて承認を受けてやった方がいてね。彼がいつも肌身離さず、ご飯とかみんなで食べる時に小さいヌンチャクを首にかけてご飯食べている」と同い年の格闘家による影響だという。

「9日より放送がスタートした『24 JAPAN』(テレビ朝日系)では主役の“日本版ジャック・バウアー”役を任された唐沢。撮影に向けてはかなりストイックなトレーニングに励んだとのことで、ヌンチャクも様になりそうです。しかし、いくらおもちゃのヌンチャクとはいえ、もしも職質された際に車に積まれていれば疑いの目を向けられそうなもの。警察によってはモデルガンなどと同等の扱いで対応される可能性もあり、ネットでも『ハサミですら場合によっては職質でヤバイからヌンチャクは気を付けないと』『おもちゃのヌンチャクなら平気でしょ』『本人はおもちゃと言っても判断するのは警察』『車に積んでたら武器と見做される事があります』と様々な見解が飛び交いました。また、唐沢は1992年に現在の妻で女優の山口智子と同棲中、彼女が自宅玄関で2人組の暴漢に襲われる事態に遭遇。咄嗟に犯人へ体当たりし、驚いた男たちはすぐに逃げたといいます。そうした壮絶な経験から、たとえおもちゃであっても防衛の為にヌンチャクを持っているのではないかとの推測も寄せられました」(テレビ誌ライター)

 とはいえ、仮に防犯グッズだとしても車に所持するアイテムとしては疑いの目を向けられてもおかしくはない。あらぬ疑惑を避ける為にも、車への常備は辞めた方が無難かもしれない。

 (木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング