「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が10月16日に封切られ、公開から10日間で興行収入100億円を突破する驚異的な勢いを見せているが、そのことを予見してか、アニメ番組「ドラゴンボール」(フジテレビ系)の孫悟空の声マネでブレイクしたお笑いコンビ・アイデンティティの田島直弥が、今映画の主要人物となる「煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)」の1分間速描き動画を投稿したところ、10月22日現在、視聴回数が117万回に到達! 煉獄人気にあやかって、こちらも驚異的な伸びを見せている。
アイデンティティのYouTubeチャンネル「アイデンティティ田島・見浦」の8月7日投稿、〈アイデンティティ田島による野沢雅子さんの「煉獄杏寿郎」1分速描き〉がそれで、田島はクルクルの赤毛のカツラと黄色いジャケットで声優・野沢雅子さんに扮し、孫悟空の声を模しながらのイラスト披露となった。
時間は「1分9秒」と僅かにオーバーしたものの、見事に「煉獄」を描き切り、視聴者からは田島の能力に驚くコメントとともに、「悟空の声で野沢雅子の格好してて 鬼滅の刃の絵描くって、めちゃくちゃ」との書き込みがあり、この投稿を面白がっている様子。また「10月16日。それは、煉獄さんのファンが一気に増える日。」と新たな記念日制定だと言わんばかりのコメントも寄せられたのだった。
番組終盤、「映画やるからよ、バズるかなと思って…」と孫悟空の声で正直に打ち明けた田島。他の投稿回もコンスタントに数十万回で推移しているが、今投稿回は田島の絵の才能も手伝って、思惑通りの圧倒的視聴回数となったようだ。
(ユーチューブライター・所ひで)