「クズ」役からようやく開放の藤原竜也がそれでもぼやいているワケとは?

20160707fujiwara

 俳優の藤原竜也が主演するドラマ「そして、誰もいなくなった」(日本テレビ系)が7月17日にスタートする。いきなり現れた自分の「偽物」に、順風満帆だった人生を乗っ取られるという、予測不可能な本格サスペンスドラマだ。テレビ局スタッフが語る。

「この作品は、ヒロミさんが10年ぶりにドラマ出演することでも話題になりましたね。一度オファーを断ったものの、妻の松本伊代さんに『出なさい』と言われて出演を決めたとか。実は演出を務める佐藤東弥さんは、伊代さんの出演したドラマで演出家デビューしているんです。今回はその縁でのオファーだったので、伊代さんが後押したそうですよ。他にも、『岡山の奇跡』と言われる桜井日奈子さん、藤原さんの婚約者に二階堂ふみさんと、話題のキャストが揃っています」

 民放連続ドラマにあまり出ない藤原が今回の出演を決めたのも、佐藤氏の影響だという。2009年に藤原の主演映画「カイジ」で、佐藤氏は監督を務めている。芸能関係者が語る。

「藤原さんは『こんなにダメ出しされたのは蜷川幸雄さん以来』と語っています。ですが、そのおかげで成長できると感じていて、『カイジ』の続編映画や、映画化もされたドラマ『ST 赤と白の捜査ファイル』でもタッグを組んでいます。ただ、『佐藤作品は役に力が入りすぎるせいか、周囲が声を掛けてくれない』と嘆いていますね。藤原さんは以前、『クズの役しかこなくなった』と語って話題になりましたが、3月に映画『僕だけがいない街』に主演したこともあり、『クズの次はボッチかよ』と冗談を言っていました」

 蜷川氏、深作欣二監督などの巨匠に認められてきた藤原。佐藤氏の演出でどんな演技を披露してくれるか期待したい。

(長谷部葵)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング