2016/08/02 17:58

痩せ体質に変わる?話題の「低酸素トレーニング」

20160802teisanso

 高い山に上ると空気が薄くて息苦しくなったり、具合が悪くなったりした経験はありますよね。人間には環境の適応能力が備わっているため、空気の薄い状態が続くと、より多くの酸素を体に取り込もうとして運動能力がアップするそうです。

 そのメカニズムを活用して、通常の低地の環境下で意図的に低酸素状態を作り出してトレーニングを行うのが「低酸素トレーニング」。今、アスリートたちに活用されている方法です。

 そんな専門的なトレーニング法が、最近では一般のジムでも行われています。というのも、このトレーニング法は、「痩せ体質」づくりの目的にも応用できるのだとか。なぜならば、人は低酸素状態に慣れると、基礎代謝と脂肪代謝力がアップして、効率的に脂肪燃焼ができる体になるそうなんです。

 また、持久力、疲れにくい体にもなるともいわれているので、マラソンなどが趣味の人、体力の低下を感じるビジネスパーソンにもおすすめといえるトレーニングかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング