2016/08/02 17:58

痩せ体質に変わる?話題の「低酸素トレーニング」

20160802teisanso

 高い山に上ると空気が薄くて息苦しくなったり、具合が悪くなったりした経験はありますよね。人間には環境の適応能力が備わっているため、空気の薄い状態が続くと、より多くの酸素を体に取り込もうとして運動能力がアップするそうです。

 そのメカニズムを活用して、通常の低地の環境下で意図的に低酸素状態を作り出してトレーニングを行うのが「低酸素トレーニング」。今、アスリートたちに活用されている方法です。

 そんな専門的なトレーニング法が、最近では一般のジムでも行われています。というのも、このトレーニング法は、「痩せ体質」づくりの目的にも応用できるのだとか。なぜならば、人は低酸素状態に慣れると、基礎代謝と脂肪代謝力がアップして、効率的に脂肪燃焼ができる体になるそうなんです。

 また、持久力、疲れにくい体にもなるともいわれているので、マラソンなどが趣味の人、体力の低下を感じるビジネスパーソンにもおすすめといえるトレーニングかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング