2016/10/28 09:58

ハーブの甘いシロップ「ハーブコーディアル」!作り方は簡単

20161028hearbcordial

「キレイの先生」編集部の山田です。

 エステサロンの先生への取材に行くと、ハーブティーをいただくことが多くあります。

 ハーブは西洋の「薬草」ともいえますから、健康・美容にも効果が期待できます。でも中には「ハーブティーの(ハーブの)風味が苦手」という方もいらっしゃるようです。そんな方は「ハーブコーディアル」が良いかもしれません。

 ハーブコーディアルは、ハーブを煮詰めたものに砂糖を加えたシロップです。水やお湯で薄めれば、ハーブティーになります。ハーブから淹れたものと比べると、甘味があって飲みやすく、ジュースのような感じもあります。他にもヨーグルトやフルーツにかけたり、ケーキに混ぜたり、調味料に使ったりすることもできます(砂糖代わりになります)。ハーブティーよりも使い方が幅広いですね。

 作り方も簡単です。材料は、水200mL、乾燥ハーブ20g、砂糖100g(全体の半分の量です)です。お湯を沸かして沸騰したらハーブを入れて、5~10分間煮出します。「ハーブのエキスが出たな」という状態になったらハーブを漉して、砂糖を加えて混ぜたら出来上がりです。

 ハーブは一種類でも良いですし、ブレンドすれば香りや味に深みが出ます。例えば、定番のハーブ「ローズマリー」は、美容にもおすすめです。個人的には、香りの華やかなハーブコーディアルに仕上がる「ハイビスカス」が好きです。

「ハーブに興味があるけど、香りが苦手」という方は、ハーブコーディアルをお試しになってはいかがでしょうか?

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング