2016/10/28 09:58

ハーブの甘いシロップ「ハーブコーディアル」!作り方は簡単

20161028hearbcordial

「キレイの先生」編集部の山田です。

 エステサロンの先生への取材に行くと、ハーブティーをいただくことが多くあります。

 ハーブは西洋の「薬草」ともいえますから、健康・美容にも効果が期待できます。でも中には「ハーブティーの(ハーブの)風味が苦手」という方もいらっしゃるようです。そんな方は「ハーブコーディアル」が良いかもしれません。

 ハーブコーディアルは、ハーブを煮詰めたものに砂糖を加えたシロップです。水やお湯で薄めれば、ハーブティーになります。ハーブから淹れたものと比べると、甘味があって飲みやすく、ジュースのような感じもあります。他にもヨーグルトやフルーツにかけたり、ケーキに混ぜたり、調味料に使ったりすることもできます(砂糖代わりになります)。ハーブティーよりも使い方が幅広いですね。

 作り方も簡単です。材料は、水200mL、乾燥ハーブ20g、砂糖100g(全体の半分の量です)です。お湯を沸かして沸騰したらハーブを入れて、5~10分間煮出します。「ハーブのエキスが出たな」という状態になったらハーブを漉して、砂糖を加えて混ぜたら出来上がりです。

 ハーブは一種類でも良いですし、ブレンドすれば香りや味に深みが出ます。例えば、定番のハーブ「ローズマリー」は、美容にもおすすめです。個人的には、香りの華やかなハーブコーディアルに仕上がる「ハイビスカス」が好きです。

「ハーブに興味があるけど、香りが苦手」という方は、ハーブコーディアルをお試しになってはいかがでしょうか?

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  3. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

注目キーワード

ランキング