これならできる!?ダイエットトレーニングを習慣化するコツ

「引き締まったメリハリボディを目指したいのに、筋トレや運動が続かない……」と悩んでいませんか?

 忙しい毎日の中で時間を確保し、運動やトレーニングを習慣化させるには何かしらの工夫が必要です。次のような取り組みで、無理なく日々の暮らしに組み込んではいかがでしょうか。

■1日30分以内のメニューを選ぶ

 1時間も2時間もトレーニングしようとすると負担が大きく、「今日はちょっとできないかも……」と後回しにしてしまいやすくなります。ですから、「最低10~20分は必ずやる。30分以上は心と時間に余裕のあるときだけ」と決めて取り組むと、ハードルが高くなり過ぎず続けやすくなりますよ。

 忙しいときでも5分は何かしらの運動をすると決め、行動することだけに集中すると、生活の中に運動を組み込みやすくなります。時間を増やしていくのは、慣れてやる気が高まってからにしましょう。

■家でできるものを選ぶ

 家事や育児の合間にその場で取り組めるものを選べば、たとえ毎日でも時間を捻出しやすくなります。テレビを見ながら家事をしながらでもできるものに取り組めば、余計な時間を確保しなくても取り組めますね。

■仲間と一緒に取り組む

 ママ友コミュニティーでもSNSでもプロのトレーナーの力を借りてもかまいません。その日の頑張りを報告し合ったり、参考や目標にしたい人に刺激をもらったりしながら取り組めば、モチベーションを維持しやすくなります。リアルタイムでコミュニケーションを取るのが苦手な場合は、誰かの発信を見ることで刺激をもらうこともできますよ。

「その場で大きく足踏みをする」「エア縄跳びをする」「ラジオ体操をする」など、いますぐその場でできることから始めてみるのがオススメです。5~10分でも習慣化できれば、次のステージが見えてきます。まずはハードルを下げて、確実に続けられる方法を試してみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング