2016/12/22 10:14

年末年始「むくみ」を防ぐ食べ方、食品とは?

20161222mukumi

 間もなく年末年始のお休みに入るからといって、憎き「むくみ」も同様に、お休みになるわけはありません。むくみは365日無休で襲ってきます。

 そんなとき、あらかじめむくみやすい、もしくは解消する食べ物を知っておけば、年末年始の暴飲暴食によるむくみも未然に防ぐことができるというものです。

 そこでまず思い当たるのが、むくみの原因の代表である塩分。この時期に食べる塩分の多い料理といえば、お鍋につきものの練り製品。加工食品は全般に塩分が多く、むくみやすいので要注意です。

 また、締めのおそばやラーメン、うどんなどの麺類も多く登場しますが、くれぐれも塩分の多い汁を飲み干さないように。

 そして、年末のむくみをお正月休み中に解消したいなら、お餅がおすすめ。おしるこやぜんざいにして食べることもありますが、実はその餡の原料である小豆には、むくみ解消効果があるんです。

 ただし、砂糖が入っているものはダイエット的にNG。小豆を煮出した汁を飲むか、そのままゆでた小豆を食べるのがおすすめです。

 さらには正月料理のかたわらで、パセリ、アボカド、ほうれん草、納豆などのカリウムの多い食品を取り入れて、塩分を出すのもいいでしょう。

 いかがでしたか? むくみは予防&対策でずいぶん悩まされなくなるはずです。来年はむくみ知らずのスッキリボディをキープできるといいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング