2016/12/24 18:15

羽生結弦、全日本欠場でファンがささやく「年末鬼門」説

20161224hanyuub

 12月21日、フィギュアスケートの羽生結弦選手が、インフルエンザのため全日本フィギュアスケート選手権を欠場することが発表された。世界のエースである羽生選手の欠場に、ネット上ではフィギュアファンから失意のコメントが多数寄せられている。

「男子シングルの選手にとっては表彰台が1つ空き、チャンスが増えたと思っているかもしれませんが、視聴率にも影響するでしょうからテレビ関係者はショックでしょうね。今季は村上大介選手もケガが原因で出場権が得られず、宇野昌磨選手のライバルで今季シニアデビューと注目だった山本草太選手も骨折。男子は宇野選手以外、華となるスター選手がいないため盛り上がりに欠け、ファンは確実に羽生ロスを味わうでしょうね」(スポーツ紙記者)

 そんな羽生ロスを憂うファンの間でささやかれているのが「年末鬼門」説だ。

「羽生選手は年末にトラブルに見舞われることが多いんです。14年は年末に尿膜管遺残症のため手術を受けています。15年は、後に療養をすることになるリスフラン関節靭帯損傷の症状に苦しみながらの試合で、12月の全日本の時にはすでに足に故障があったといいます。そして今季はインフルエンザ。近年、12月は万全の態勢で臨めていないのです」(前出・スポーツ紙記者)

 どんな苦境でも不死鳥のようによみがえってきた羽生選手。今回も、ここでしっかり体を休め、シーズン後半にまたファンを驚かせる滑りを見せてほしいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング