2017/01/10 18:15

キーワードは「ドリカム編成」、いきものがかりの活動休止でチャンスを得るのは?

20170110ikimonogakari

 人気アーティストの「いきものがかり」が1月5日、公式サイトにて“放牧”を宣言した。この活動休止を受け、「ケラケラ」や「ヤバイTシャツ屋さん」、「水曜日のカンパネラ」といったユニットに注目が集まっているという。彼らに共通する条件を音楽ライターが説明する。

「これらはすべて“ドリカム編成”と呼ばれる女性1+男性2という組み合わせ。かつてはドリームズ・カム・トゥルーやEvery Little Thing、またはday after tomorrowといったグループが群雄割拠していましたが、現在ではほぼ、いきものがかりの独占市場となっていました。そんなドリカム編成には一定の需要があると言われており、いきものがかりが抜けた枠を埋める3人組はどこなのかと話題になっているのです」

 前出の3組では、3月に日本武道館公演を行う水曜日のカンパネラが人気面で先行。ただ同ユニットでは実際にステージに上がるのはボーカルのコムアイだけで、純粋なドリカム編成とは言い難い。そうなると、他の2組にチャンスがあるのかどうか。前出の音楽ライターはこんな見通しを語る。

「いきものがかりが成功した理由の一つは、シングル曲に徹底的にタイアップを付けたこと。アーティストとしての実力に加えてマーケティング面の寄与も大きかったのです。その点でこれらの3組はまだ物足りず、ドリカム編成の枠にはまだまだ参入の余地があるかもしれません」

 インディーズの世界には女性1+男性2のユニットが数多く控えている。今後、大手事務所のバックアップを受けて急激に頭角を表すドリカム編成のユニットが登場する可能性にも期待できそうだ。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング