2017/02/13 10:14

身体に良いもので白髪を染めたい方におすすめ!インドのハーブ「ヘナ」

20170213hena

「キレイの先生」編集部の山田です。

「白髪が気になるけど、カラーリング剤に反応が出る」「化学的な成分はできるだけ使いたくない」‥‥そんな方におすすめなのが、「ヘナ」です。

 ヘナのインストラクターをされている「Private Salon mahora」の岩城里美先生に取材する機会があったので、そのときのお話を簡単にご紹介させていただきます。

 ヘナは、インドのハーブを粉末にしたものです。現地では、白髪染めやタトゥー(メヘンディ)に用いられています。

 ヘナの粉末は緑色をしているのですが、赤色の色素が含まれているため、白髪がオレンジに染まります。

 そのため、白髪染めに使うときは、藍染めの「インディゴ」などと一緒に使い、黒や茶色に染めるのが一般的です。

 そして、ヘナの効果は、白髪を染めるだけではありません。

 余分な油を取ったり、毛穴を洗浄したりして、シャンプーのように髪の毛をきれいにする効果があります。

 また、デトックス作用があるといわれ、本場のインドではケガや火傷の塗り薬として使われたりするそうです。

 そのため、ヘナの愛用者には、健康や美容の目的でお使いになっている方も多いです。それこそが、ヘナのいちばんの魅力といえるかもしれません。

 ヘナは、単体でも市販されている他、あらかじめインディゴなどとブレンドされたものもあります。

「身体に良いもので白髪を染めたい」という方は、ヘナを選択肢のひとつとして考えてみてはいかがでしょうか?

「キレイの先生」の岩城先生の記事はこちらから http://kireinosensei.com/1400083/

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング