2017/02/13 10:14

身体に良いもので白髪を染めたい方におすすめ!インドのハーブ「ヘナ」

20170213hena

「キレイの先生」編集部の山田です。

「白髪が気になるけど、カラーリング剤に反応が出る」「化学的な成分はできるだけ使いたくない」‥‥そんな方におすすめなのが、「ヘナ」です。

 ヘナのインストラクターをされている「Private Salon mahora」の岩城里美先生に取材する機会があったので、そのときのお話を簡単にご紹介させていただきます。

 ヘナは、インドのハーブを粉末にしたものです。現地では、白髪染めやタトゥー(メヘンディ)に用いられています。

 ヘナの粉末は緑色をしているのですが、赤色の色素が含まれているため、白髪がオレンジに染まります。

 そのため、白髪染めに使うときは、藍染めの「インディゴ」などと一緒に使い、黒や茶色に染めるのが一般的です。

 そして、ヘナの効果は、白髪を染めるだけではありません。

 余分な油を取ったり、毛穴を洗浄したりして、シャンプーのように髪の毛をきれいにする効果があります。

 また、デトックス作用があるといわれ、本場のインドではケガや火傷の塗り薬として使われたりするそうです。

 そのため、ヘナの愛用者には、健康や美容の目的でお使いになっている方も多いです。それこそが、ヘナのいちばんの魅力といえるかもしれません。

 ヘナは、単体でも市販されている他、あらかじめインディゴなどとブレンドされたものもあります。

「身体に良いもので白髪を染めたい」という方は、ヘナを選択肢のひとつとして考えてみてはいかがでしょうか?

「キレイの先生」の岩城先生の記事はこちらから http://kireinosensei.com/1400083/

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

    女性が考える“理想の顔”って、いったいどんな顔だと思いますか。「可愛い系/キレイ系」「華やか/シンプル」「イマドキ/コンサバ」など、理想の顔を決める要素は数多くありますが、年齢の違いはもちろん、好みや感じ方は人それぞれ。 … 続きを読む 女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング