2016/06/02 17:58

顔のたるみが気になる…もしかしたらそれ肩こりから来ているかも!?

20160602katakori

「キレイの先生」編集部の山田です。

「肩こりも顔のたるみの原因になるんですよ」

 顔の悩みは、その場所に原因があると思っていました。だから、エステサロンの先生への取材で、そうお聞きしたとき、とてもびっくりしたのを覚えています。だって、全然別の場所じゃないですか。

 例えば、シワがいつもより目立つようなら、私なら「お肌が乾燥しているのかな」と考えます。基本的には、その場所に悩みがありますよね。改善方法は、いつも以上に保湿することでしょうか。

 顔のたるみも顔のリンパや筋肉に原因があると思っていたのですが、それだけじゃなかったんです。

 首こりや肩こり、そして腰痛も、顔のたるみの原因になるそうです。

 最初にその話を聞いたときは驚きしましたが、人の身体の作りを考えると、それは何も不思議なことではないんですよね。

 筋肉や皮膚は全身でつながっています。肩にある筋肉は、首を通じて顔までつながっています。皮膚も同じです。

 だから、肩がこって筋肉が固くなれば顔はそれに引っ張られてしまいます。それによって顔もたるむのです。

 そのため、肩こりを解消するだけでも、顔はリフトアップするそうです。それは、首こりや腰痛にも当てはまります。

 顔の悩みが、実は身体の方に原因があるかもしれないなんて、美容の奥深さを感じますよね。

 お仕事でデスクワークの多い方は、肩がこりやすいと思います。きれいなフェイスラインを保つためにも、肩もこまめにケアしてあげましょう。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング