2016/06/02 17:58

顔のたるみが気になる…もしかしたらそれ肩こりから来ているかも!?

20160602katakori

「キレイの先生」編集部の山田です。

「肩こりも顔のたるみの原因になるんですよ」

 顔の悩みは、その場所に原因があると思っていました。だから、エステサロンの先生への取材で、そうお聞きしたとき、とてもびっくりしたのを覚えています。だって、全然別の場所じゃないですか。

 例えば、シワがいつもより目立つようなら、私なら「お肌が乾燥しているのかな」と考えます。基本的には、その場所に悩みがありますよね。改善方法は、いつも以上に保湿することでしょうか。

 顔のたるみも顔のリンパや筋肉に原因があると思っていたのですが、それだけじゃなかったんです。

 首こりや肩こり、そして腰痛も、顔のたるみの原因になるそうです。

 最初にその話を聞いたときは驚きしましたが、人の身体の作りを考えると、それは何も不思議なことではないんですよね。

 筋肉や皮膚は全身でつながっています。肩にある筋肉は、首を通じて顔までつながっています。皮膚も同じです。

 だから、肩がこって筋肉が固くなれば顔はそれに引っ張られてしまいます。それによって顔もたるむのです。

 そのため、肩こりを解消するだけでも、顔はリフトアップするそうです。それは、首こりや腰痛にも当てはまります。

 顔の悩みが、実は身体の方に原因があるかもしれないなんて、美容の奥深さを感じますよね。

 お仕事でデスクワークの多い方は、肩がこりやすいと思います。きれいなフェイスラインを保つためにも、肩もこまめにケアしてあげましょう。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  3. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

注目キーワード

ランキング