2016/06/02 17:58

顔のたるみが気になる…もしかしたらそれ肩こりから来ているかも!?

20160602katakori

「キレイの先生」編集部の山田です。

「肩こりも顔のたるみの原因になるんですよ」

 顔の悩みは、その場所に原因があると思っていました。だから、エステサロンの先生への取材で、そうお聞きしたとき、とてもびっくりしたのを覚えています。だって、全然別の場所じゃないですか。

 例えば、シワがいつもより目立つようなら、私なら「お肌が乾燥しているのかな」と考えます。基本的には、その場所に悩みがありますよね。改善方法は、いつも以上に保湿することでしょうか。

 顔のたるみも顔のリンパや筋肉に原因があると思っていたのですが、それだけじゃなかったんです。

 首こりや肩こり、そして腰痛も、顔のたるみの原因になるそうです。

 最初にその話を聞いたときは驚きしましたが、人の身体の作りを考えると、それは何も不思議なことではないんですよね。

 筋肉や皮膚は全身でつながっています。肩にある筋肉は、首を通じて顔までつながっています。皮膚も同じです。

 だから、肩がこって筋肉が固くなれば顔はそれに引っ張られてしまいます。それによって顔もたるむのです。

 そのため、肩こりを解消するだけでも、顔はリフトアップするそうです。それは、首こりや腰痛にも当てはまります。

 顔の悩みが、実は身体の方に原因があるかもしれないなんて、美容の奥深さを感じますよね。

 お仕事でデスクワークの多い方は、肩がこりやすいと思います。きれいなフェイスラインを保つためにも、肩もこまめにケアしてあげましょう。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 22213

    驚きの潤いと透明感!エステでも提供されているおウチでできるエイジングケアとは?

    肌はカサカサでシワ・シミ・たるみ・ほうれい線も目立ち始め、毛穴は開きっぱなし‥‥。私たちアラフォー世代は、日々子育てや仕事に追われているせいか、今までのお手入れだとお肌の悩みが解消されない方も多いのでは!?おかげですっぴ … 続きを読む 驚きの潤いと透明感!エステでも提供されているおウチでできるエイジングケアとは?

  2. 22174

    「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

    なかなか納得のいく効果がでないダイエット。その理由が「腸」にあるとしたら‥‥驚きませんか? 「健康の源は腸にあり」といわれますが、実はダイエット成功のカギも腸が握っているんです。そもそも太ってしまう原因は、運動不足や生活 … 続きを読む 「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

  3. 22758

    彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

    ワキガの匂いは色々なものに例えられます。特に、ツンとした刺激臭がすることから、ネギ、鉛筆の芯、お酢、クミンなどの酸っぱいにおいや、チーズが腐ったような匂いに多く例えられます。あなたのデリケートゾーンから、そんな独特の匂い … 続きを読む 彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

注目キーワード

ランキング