辻ちゃんは食べつわり、後藤真希さん臭いつわり…十人十色のつわり事情

20170309_asajo_tsuwari

 妊娠中に起こる「つわり」のタイプは人それぞれだといわれています。

 栄養学博士・管理栄養士の上田玲子さん監修の著書「安産&つわり撃退!毎日の食事」(主婦の友社)によれば、食べ物への反応によって、つわりは次の4つのタイプに分けられるといいます。

1.何も食べられないタイプ

2.ひとつのものしか食べられないタイプ

3.食欲が増して食べていないと気持ちが悪くなるタイプ(食べつわり)

4.臭いがダメになるタイプ

 たとえば女性芸能人たちは、どのタイプのつわりだったのでしょうか?

 タレントの辻希美さんは妊娠中、3の食べつわりを経験したそうです。ファミリーレストラン「ガスト」ではピリ辛うどんとチョコバナナパフェを平らげたこともあるとか。そして、吐き気がするつわりから食べつわりに変わった時には、一日5~6食は当たり前だったといいます。やはり「食べていないと気持ちが悪かった」のだそうです。

 一方、タレントの後藤真希さんは、4の臭いつわりだったとか。大好きだったコーヒーのにおいのほか、洗濯の柔軟剤、キッチンまわり、冷蔵庫、スーパーなどのにおいがダメになったのだそう。

 そして女優の釈由美子さんは、1の食べられないつわりで重かったそうです。そんなとき、出口の見えないトンネルの中にいるようで「妊娠 つわり いつまで」とネットで検索しまくっていたとか。

 時期が過ぎれば皆おさまるつわりですが、当人は必死‥‥本当に十人十色ですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング