2017/07/19 18:14

佐々木希が大好きな「あきたこまち」はダイエットに向いているお米だった!?

 女優やタレントさんが、普段はどんなものを好んで食べているのかは気になるものですよね。食生活をSNSなどにアップしている芸能人が多くみられる中、大好きなお米の銘柄を挙げているのが、女優の佐々木希さん。

 佐々木さんは秋田県出身だからこそともいえますが、実家から送ってもらう「あきたこまち」が一番好きで、これ一筋なんだそうです。お米は土鍋で炊くそうで、納豆と一緒に食べるのが好きなんだとか。

 あきたこまちは、昭和59年に誕生したお米で、コシヒカリと奥羽292号をかけあわせたお米。ツヤツヤと輝くもち肌、そして粘りがあって繊細で美しい光沢が特徴といわれています。また、冷めてもおいしいため、お弁当やおにぎりにも向いているお米だそう。

 ちなみに、冷めてもおいしいというのは、ダイエットや便秘にも向いているようです。

 管理栄養士のコーゲヨーコさんの著書「そのダイエットでいいの? あなたの人生を変えるダイエット 第2部:栄養指導編」(ごきげんビジネス出版刊)によれば、ごはんを冷ますと、デンプンが小腸で消化されないレジスタントスターチというものに変わるため、便の量を増やしてくれるのだとか。

 冷たいお弁当もおにぎりもおいしくいただける「あきたこまち」。もしかしたら、佐々木希さんの美と健康の秘訣は、冷たくてもおいしくいただけるお米にあるのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング