2017/08/06 18:14

「口臭」の出にくいコーヒーの飲み方があるってホント?

 毎朝コーヒーを飲んで、さらに会社に着いたら一杯、ランチの後にまた一杯飲んで、夕方にも眠気覚ましの一杯……。コーヒーを毎日立て続けに飲む習慣がある人は、おそらく口の中がいつもコーヒー味になっているのではないでしょうか。そして、それは口臭となって表れます。このコーヒーの「口臭」、実は出にくくする飲み方があるのだそうです。

 審美歯科ドクターである石井さとこさんによれば、コーヒーを飲むと、細かい豆の粒子が舌の真ん中に残って口臭が発生するのだとか。これを防ぐために、コーヒーを飲んだ後で水を飲むと、舌などに付着したコーヒーが洗い流されるため、口臭が出にくくなるのだそうですよ。

 医師・五味常明さんの著書「なぜ一流の男は匂いまでマネジメントするのか?」(かんき出版刊)によれば、「天然の口臭予防薬」があるといいます。それは、緑茶です。

口臭を予防してくれるのは、緑茶に含まれている「フラボノイド」の効果なのだそうですよ。毎回コーヒーもよいですが、「3回に1回は緑茶を飲む」といったことでも、口臭予防にはなりそうですね。

 また、コーヒーは刺激物の一つであるため、摂り過ぎると健康を損ない、加齢臭の原因にもなるそうです。その点においても、緑茶を挟むというのがいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング