2017/09/15 18:14

藍沢が死んだら許さない!「コード・ブルー」のヤマ場に視聴者激怒

 9月11日に放送された山下智久主演のテレビドラマ「コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」(フジテレビ系)第9話の平均視聴率は13.9%と、最終回を前にやや失速した。

「8話では、15.4%という高視聴率を記録していましたが、ここにきて1.5%も急落。今回は山下演じる主人公・藍沢医師が、地下線路内の陥落事故に巻き込まれ、生き埋めになるという衝撃的なシーンで終了。次の最終回で、どれほど視聴率を稼げるのかに注目が集まっています」(テレビ誌記者)

 同ドラマは、ドクターヘリをテーマにした医療物語の第3弾だが、今シリーズから過去2シーズンの脚本を務めた林宏司氏が降板し、安達奈緒子氏へと変更。そのため、一部ドラマファンの間では不安の声が広がっていたが、クライマックスの展開でついに怒りに変わったようだ。

「過去の『コード・ブルー』といえば、患者や家族との交流の中で、登場人物らが医者という職務の現実に苦悩する姿を丁寧に描き、好評を得ていました。しかし今シリーズでは、流産、毒物摂取による急性中毒症状、エボラウイルス、そして今回の主人公が事故に遭う展開など、衝撃的なシーンをこれでもかと盛り込んでいる。この内容に、初期から見続けているファンは『新しい脚本家は本当に過去シリーズを見ているの?』『前作と違いすぎる』『藍沢先生が死んだらフジテレビを許さない!』と怒り心頭。9話の事故シーン以降、さらに辛辣な意見が飛び交っています」(前出・テレビ誌記者)

 フジドラマとしては久しぶりに2ケタ視聴率のまま完走となりそうな「コード・ブルー」だが、果たしてファンが納得する「内容」をともなって有終の美を飾れるのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング