2017/09/24 18:15

安室奈美恵のラストソング「作詞・安室、作曲・小室」をファン熱望

 20日に引退を表明した歌手の安室奈美恵について、音楽プロデューサーの小室哲哉が21日、Twitterでコメントを発表。これに対してフォロワーから「ラストソングは小室さんに」というコメントが相次いでいるという。小室は21日のTwitterで、「正直、仕事で何とも言えない寂しさを感じるのは初めてです」とアムロスを口にするとともに、安室が大ブレイクする瞬間に立ち会えた喜びを改めて語った。そんな中、

「安室が引退表明した直後から、『安室ちゃんラストソングは是非小室プロデュースの曲を』『ラストシングルがあるとしたら作詞 安室奈美恵、作曲 小室哲哉がいい』といったコメントが数多く上がっています」(スポーツ紙記者)

 小室は、95年にavexに移籍した安室のシングル第一弾「Body Feels EXIT」を初プロデュースして以来、2002年に独り立ちするまで代表曲「CAN YOU CELEBRATE?」など数々のミリオンセラーを連発。安室は“小室ファミリーの申し子”と呼ばれた。

 しかしネットでは、「確かに小室哲哉がいて一時代を築いたわけだけど、一番はその後のセルフプロデュースの成功やNao’ymtらプロデューサーを見つけ出したとこだと思う」といった声も上がっている。

「小室の元を離れてからの安室は、大好きなブラックミュージックのアーティストとコラボするなど独自の世界を切り開いてきました。小室プロデュースの曲もライブではしばらく歌っていませんでしたから、10代のファンの中には小室時代の安室を知らない世代も増えています」(音楽誌ライター)

 衝撃の引退発表から日が経つにつれて拡大し、いまや社会現象となりつつある“アムロス”。果たして、現役最後に小室哲哉とのコラボは実現するのか。

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 45603

    エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

    40代になって目元とか口元の小ジワを発見。それからどんどん深くなっているような。しかも、メイクの上からでもほうれい線がくっきり出ているのに気付いたときは、ちょっとショックだった──40歳を過ぎた女性なら、誰もがこんな経験 … 続きを読む エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

注目キーワード

ランキング