ダイエットに失敗ばかりする人へ「きゅうり」をすすめる理由

 ダイエットに失敗ばかりしているという人はいませんか? 実は、そういう人ほど、ボーッとしていることが多く、脳に刺激が少ないことがダイエット失敗の原因でもあるのだそうです!

 人は何かを目一杯食べたとき、満腹中枢が刺激されて「おなかいっぱい、ごちそうさま」という状態になり、もうそれ以上は食べたくなくなります。脳に刺激が少ないと満腹状態がわからず、ついつい食べ過ぎてダイエットがうまくいかないのだとか。

ダイエットのポイントとなる、満腹中枢をいち早く刺激する方法があるのです。HURRI(中国式鍼治療専門店ハリー)の王尉青さんと魚料理研究家の是友麻希さんの共著「しっかり食べても美しくやせるハリー式ダイエット・レシピ」(PHP研究所刊)によると、きゅうりなどのシャキシャキしたものを噛むと、脳への刺激になりやすく、満腹中枢も満たされやすいのだそうです。少量でも「食べたぞ!」という刺激を脳に与えることができるので、早く「お腹いっぱい」となるわけです。きゅうりをそのままというより、漬け物やキムチなどにアレンジして食べると、毎日食べられそうですね。

 また、脳の満腹中枢を刺激する成分もあります。それは「ココア豆乳」。「すぐわかるコレステロール・中性脂肪を自力でぐんぐん下げる本」(主婦の友社編)によると、ココア豆乳を飲むと、「3.4-DB」という成分が血液中に増え、それを食欲を抑える信号として脳がキャッチするのだそう。すると、脳が勘違いして、満腹サインを出すのだとか。

 また、ココアに含まれているテオブロミンという成分は、イライラを押さえてくれるので、ダイエット中の精神コントロールにも役立つそうです。

 ダイエットに失敗ばかりしている人、ボーッとしがちな人は、脳に刺激を与える食材をぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング