千葉雄大主演「いいね!光源氏くん し~ずん2」で“特撮ネタ”渋滞間違いなし?

 紫式部によって書かれた「源氏物語」の主人公・光源氏が現代にタイムスリップするという奇抜なドラマ「いいね!光源氏くん」(NHK)。昨年、千葉雄大が主演で話題となったこのドラマの第2弾、「いいね!光源氏くん し~ずん2」が6月7日にスタートすることが明らかになった。

「このドラマは、こじらせOLの藤原沙織(伊藤沙莉)のもとに、空想の人物である光源氏が千年の時を越えて次元ジャンプ。実質“ヒモ状態”な雅の光源氏と、沙織が巻き起こすラブ・コメディ。千葉が演じる光源氏が『可愛い』と話題になり、NHKの土曜深夜枠では通常2%前後を推移していた視聴率がなんと4.3%にも跳ね上がりました。『し~ずん2』では『源氏物語』に登場する光源氏の妻・紫の上までもが次元ジャンプしてきた疑惑が浮上。光源氏と沙織の間にさらなるドタバタ劇が起きるなど、パワーアップした内容となっています」(テレビ誌記者)

 この「し~ずん2」では、新たなキャストも追加。沙織と同じ職場で、彼女に好意を寄せる同僚・一条だ。この一条役に抜擢されたのは一ノ瀬颯。今年24歳を迎え、これまでもドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」(フジテレビ系)や「この恋あたためますか」(TBS系)、大河ドラマ「麒麟がくる」(NHK)にも出演経験のある、期待の若手俳優だ。

 そんな彼がこのドラマに参戦することで、一部の特撮ヒーローマニア女子から熱い期待が寄せられている。

「一ノ瀬の俳優デビューは、2019年に放送された戦隊シリーズ『騎士竜戦隊リュウソウジャー』(テレビ朝日系)。主人公のリュウソウレッドを演じました。『光源氏くん』では、主演の千葉が『天装戦隊ゴセイジャー』(テレビ朝日系・2010年)、中将役の桐山漣が『仮面ライダーW』(テレビ朝日系・2009年)とヒーロー作品出身ということもあり、注目を集めているのです」(女性誌記者)

 昨年放送された「いいね!光源氏くん」第4話では、行方がわからなくなっていた光源氏が「フィリップ殿に世話になっていた」と言うセリフが登場。これが、中将演じる桐山が出演した「仮面ライダーW」で共演した菅田将暉演じるフィリップと同じ名前だったため、SNSで大反響となったことも。

 なんとも洒落っ気の利いた演出。一ノ瀬の登場で、ネットでもさらに戦隊ネタで盛り上がる可能性が十分。ぜひとも期待したい。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング