今度は名誉棄損レベル?フジ「とくダネ!」がまた謝罪

 謝罪は毎度するが、全く懲りていないようだ。

 8月29日放送のフジテレビ系情報番組「とくダネ!」で、前日に放送した京都府議の荒巻隆三議員にまつわるトラブルについて、「事実の確認がとれないまま報道しました」と謝罪した。しかもその放送は“荒巻議員が妻への暴行で書類送検された”“警察にストーカー登録されている”といった名誉棄損で訴えられてもおかしくない内容。ちなみに、妻側の告訴を受けた京都府警は29日付で荒巻府議を書類送検したが、28日の放送は明らかにフライングだ。

「フジテレビといえば、5月放送の『ワイドナショー』で、ネット上のネタツイートを引用し、宮崎駿監督が実際には発言してはいない引退発言集を紹介。6月放送の『ノンストップ!』では、またしてもネットのネタ画像に釣られて、人気の氷菓『ガリガリ君』(赤城乳業)の『火星ヤシ味』という実在しない味を紹介するなど、情報番組での誤報が目立っている。

『とくダネ!』でも7月27日放送回で、一般男性のインタビュー画像を医師法違反容疑で逮捕された“容疑者”と間違えて放送。さらには、8月には台風5号に関する取材で、川が氾濫した動画をSNSにアップしていた一般人にツイッター上で使用許諾申請。午前8時の放送までに返答がない場合は、公共性の高い映像として使用させてほしいと一方的な言い分をぶつけて批判を集めています」(エンタメ誌ライター)

 同局の宮内社長もこのミス連発の事態に7月の定例記者会見で「テレビジャーナリストとしての基本ができていないといけない。現場の末端まで徹底したい」と変革の意思を見せていたが、状況はあまり変わっていないようだ。

「『とくダネ!』は6月に『拡散“フェイクニュース”の脅威』と題して、ネット上のデマ情報の見分け方を特集していましたが、その時も世間の人々から失笑を買っていましたね」(前出・エンタメ誌ライター)

 目先の“とくダネ”に飛びついて、冷静な判断力を失ってしまったのだろうか。

(田中康)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング