カテキンの消臭効果を最大化?茶葉を直接モグモグする美人

 広告代理店に勤めているCちゃんから聞いた話。

「会社近くの駅前に某餃子チェーン店がオープンして、お昼時は開店以来ずっと混んでいたんだけど、ある日、仲の良いH美とランチをしようと歩いていたら入れそうだったので、お昼だけど思いっきり餃子を食べちゃったんです」

 お昼にニンニクたっぷりの餃子を食べるなんて、思い切りがいいですね。

「そして会社に戻って、エレベータに乗っているときにH美が『ヤバっ。午後イチでクライアント打ち合わせが入ってた』って。すると、オフィスのフロアに着くなり自販機でトクホの高濃度茶カテキンのお茶を買って、給湯室へ」

 お茶に含まれる「カテキン」に殺菌・消臭の効果があるのは有名な話。最近では歯磨き粉やスキンクリーム、芳香剤や消臭剤にも配合されています。

「お茶で口をグチュグチュとゆすいだんですけど、それで納得いかなかったのか、戸棚にあるお茶の葉をダイレクトに口に入れて、ムシャムシャやりだしたんです!」

 H美さんの写メを見せてもらったら、そんな姿は想像もできないキリっとした顔立ちの美女! 仕事ぶりも男勝りで社内評価も高いそうですが、それにしても豪快ですね。

「ひとしきり茶葉を噛んだあと、私に吐息をハーッとやって『大丈夫?』って聞いてきたので『うん、大丈夫』と答えたんですが、内心では、私も餃子食べてるから、わかんないんだよなぁ?って(笑)」

 ニオイはシャットアウトできたと祈りたいところです。ちなみに、咀嚼して茶葉から出てきたエキスを口内に行き渡らせるのがコツなんだとか。いざという時の応急処置として覚えておくといいかもですね。

(摘木みなみ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング