話題になった朝の「水だけ洗顔」ってどうなの?

 キレイな肌をキープするためにも、スキンケアは欠かせません。いろんな美容法がある中、一時期「朝は水だけ洗顔がいい」というのが話題になりました。皮脂の摂り過ぎによる乾燥を防ぐために、洗顔料を使わず水だけで洗顔するという方法です。でも、実際のところどうなのでしょうか?

 皮膚科医の吉木伸子さんは、著書「スキンケアは『引き算』が正しい」(青春出版社刊)の中で、朝の水だけ洗顔に警笛を鳴らし、石けんで洗うべきとしています。皮脂は寝ている間にも分泌されるからなんだそう。乾燥を防ぐために、顔をできるだけ洗わない人がよくいますが、乾燥肌の原因は皮脂の取り過ぎではないそうですよ。

 北原美顔院長で日本化粧品代表取締役社長の北原邦子さんの著書「冷水洗顔&簡単マッサージでOK! 北原式 一生美肌メソッド(大和出版)」(PHP研究所刊)では、朝は必ず石けんで洗うことを勧めています。

 朝起きたときの肌は、夜間に分泌された皮脂や汗、ほこりによって汚れているので、水だけでは落としきれないのだとか。ちなみに、洗顔フォームの種類によっては保湿剤(油分)が顔に残って肌を過保護にし、自らの再生機能が低下しててしまう恐れもあるそうですよ。

 でも、すでに水だけ洗顔が習慣化している人にとって、朝から石けんというのは少し抵抗があるかもしれません。そんな人でも、手軽に使えるスキンケアコスメが出ています。

 例えば、花王の『朝ジュレ洗顔』。花王の調査では、水だけ洗顔は逆に乾燥しやすいことが分かっており、それを解決するために保水カプセル配合のジュレを提案しています。皮脂をやさしく包み込んで自然に落とした後、すすぎ時にカプセルがとろけ、中の保湿成分が肌に密着することから、水だけ洗顔よりも肌保水がアップするのだそう。

「朝はバタバタして顔を洗っている余裕なんてない!」という人は、Bison(バイソン)の『ラクイック 朝のふくだけ洗顔水』を使うという方法も。これは、拭くだけで洗顔と化粧水ケアが一緒にできてしまうというもの。余分な皮脂や汚れを浮かしてやさしく拭き取ったら、3つの美容保湿成分で肌に潤いを与えて整えてくれるそうです。

 朝は水だけ洗顔にしているという人は一度見直して、自分に合った最適な方法をみつけてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング