1月5日、プロ野球選手・高橋奎二との結婚を発表し、幸せいっぱいなのは元AKB48のメンバーでタレントの板野友美だ。板野のインスタグラムには、唐揚げやサラダ、豚汁など一汁三菜で美味しそうな料理が投稿され、スポーツ選手である夫の身体を気遣っている様子が伺える。
全盛期は、クールでやる気のないキャラを貫いていた板野だったが、夫のために料理を頑張るその姿に、「ともちんお料理上手だから旦那さん幸せ者だね」「お料理大変だと思うけど頑張ってね」と、ファンからコメントが殺到している。
そんな板野に、街でバッタリ出会ったことがあるというファンの女性が、その時のエピソードを教えてくれた。
「都内の高級料理店で偶然、板野友美さんを見かけたんです。私はファンすぎて話しかけられないと言うと、一緒にいた友人が、『私が声をかけてあげる』と食事中の板野さんに声をかけてしまったんです。『この子があなたのファンみたいで、握手してもらえます?』と言うと、不躾なお願いにもかかわらず応じてくださいました。ところが芸能界に疎いその友人が、『ありがとう。ところであなた、お名前は?』と、とても失礼なことを聞いてしまったんです。それでも板野さんはにっこりと笑って『AKB48の板野友美と申します』と答えてくれました。その神対応には感激しました」
AKB48の中で神セブンとして一時代を築いた板野だが、このエピソードを聞く限り、人気に天狗になることなく努力を重ねてきたように思える。
アスリートの妻として、今後も大きな功績を残しそうだ。
(佐藤ちひろ)